2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たかが自転車、されど自転車

『蠍座はトラフィックが多い感じがある。豊かな交通の中にいる。』昨日のサイクリング、楽しかったな〜(^^) 雨だったので、ガチガチに力んで走ったからか、あちこち筋肉痛…(^^; それと打ち身。 またやってしまった(>_ コケた。しかも車道で。車のいる方に。 …

久しぶり!

『蠍座は「ちくちく」。ちくちく手縫いするフェルト布。』前々から気になっていた、仏生山から塩江温泉への廃線跡。 念願叶って、行くことが出来ました(^^) しかも自転車で!ことでんの車内に、この廃線跡を歩くツアーが出ていましたが、この道のりを歩くの…

忘れてた

『蠍座はどんどんアイデアを出して行く感じ。バラエティな感じ。』「毎日0.2%の改善を続けて行くと、一年後には100だったものが、207.3もの力になっている」 (by.勝間和代)最初に見たとき、なるほど!と、目からウロコだった。 最近また、このフレーズを目…

追われるのは、嫌い

『蠍座は「起つ」。』毎日同じことの繰り返し、時間に追われて暮らしているので、一日、一週間が早いこと。もうすぐ誕生日だということを、ダイレクトメールで知った(^^;一年も早い。来年の今頃は、どこで何をしているのかな?ていうか、私はこの世にいるのかな…

あらら…

『蠍座はなにかしら、目新しいことが始まっていると思う。』日曜日の天気予報が、だんだん悪くなってる。 土曜日は、雨マークがとれたというのに。 晴れてくださいとはいわないけれど、せめてざーざー降りにはならないで…

冷えますなあ

『蠍座は澄んだ予感を感じつつ、がつんと攻めていくような感じの日。』朝晩冷えるので、暖房器具を探しに「ヤマダ電機」へ。 展示品が少ない(^^; 聞いてみると、まだこれから入荷するというのと、探しに行ったセラミックの温風ヒーターは、主流ではないので…

やるしかない

『蠍座は静かに気合いを入れていくつかの決断を用意する感じ。』天気が悪くて、出足が悪いかな…と思ったら、閉店近くになって、小さい子の処方がどどーんと固まってきた。 朝晩は、ずいぶんと冷え込んできたから、休み明けはまた混むかな? 二ヶ月近く働いて…

めでたし!?

『蠍座はワクワクする気持ちが湧いてくる。何か新しいことをはじめたいような。』ことでんの「ことちゃん」。 Twitterでも時々つぶやいてくれる(^^)。 このたびめでたく「ことみちゃん」と結婚するそう(^^) へえ〜、なんて笑って見ていたら、なんと、来月「…

よくある休日

『蠍座は誰かとわくわくするビジョンをシェアできる日。』朝起きて、掃除して、ことでんで街へ。 「まちのシューレ」でお昼ごはん。 新しい京都の地図を買ったら、帰ってお部屋にこもる。 お休みの日は、ほとんど外に出ていたので、明るいうちからぼ〜っとす…

一日雨

『蠍座は高く戦旗を掲げるような日。』それほど混まなかった割には、疲れた〜。 閉店してから、仕上げておきたかった作業を、いくつか終わらせたらもう夕方。 天気が悪かったこともあって、街に出るのはあきらめました。 久しぶりのローラー台、これまた久し…

発見!

『蠍座はとてもパワフル、気合いが入っていて前進する力がすごい。』仕事が終わってから、ごはんを食べに行って、帰りにスーパーにも寄っていただいた。 スーパーの並びのドラッグストアを見ると… マツキヨ! 四国には無いと思っていたのに。 何だかうれしく…

ふらふら

『蠍座は「本領発揮」という感じ。実力を表現する場があるような。』ずっと気になっている「ふわふわめまい」 「ぐるぐるめまい」のように、吐き気や頭痛があったり、なにか脳の疾患が隠れていたり…というわけではない。 けれど、ななめの床を歩いている感覚…

徳島へ

『蠍座はとても見晴らしの良い日。遠く見渡すための材料に恵まれている。』徳島へ「鳴門金時」を買いに行きましょう、と誘っていただいて、一路、東へ。 道の駅・むれには、なんと琴電の古い車両が! 知らなかっただけに、感激〜♪ 国道11号は大型車が多くて…

けんちゃん

『蠍座は「丁寧に学ぶ」日。』今日もつつがなく終わった。 久しぶりに「晩ごはんミーティング」 「けんちゃんでええな」とDr.に言われ、どこだろ?と思ったら、 「ステーキけん」でした(^^) お肉〜♪サラダ〜♪カレー〜♪(^^) ミーティングもそこそこに、みんなメ…

うれしい誤算

『蠍座は強く心を動かされるような感じの日。根源的な問題に手を触れて好転させることができるような。』予想に反して、それほど混まずに早く帰れた(^^)フランスの日記と先週の京都の日記、上げなくちゃ(^^;

冬支度

『蠍座は「触れる」「預かる」。』「今日は日曜日」と、指差し確認して二度寝。 すっきりと晴れたので、衣替え。 脚がだるいので、ゆめタウンに行ってリフレクソロジー40分。 (チェーン店なのに、街中に無いのは不思議。さすが高松) 脚がワンサイズ引き締ま…

続き

『蠍座は引き続き、人に会って何かを引き出されるような感じの日。』調べてみたら「ぷくすけ」は水曜日が休み… がっかり。 ネットでも申込めるけれど、久しぶりに会ってお茶をブレンドしてもらいたいな〜。 土日に行くしかないね。

来月も

『蠍座は、新しい出会いでいっぱいの日。』次の京都ツアーの予習。 一日目は、梅小路行ってお買い物。 寒くなる前に「ぷくすけ」に行って、また「あたたまり茶」を作ってもらおう。 ドクターイエローのこだま検測と重なるといいなあ。

よわよわ

『蠍座は新しい要素が増えてきて、状況を転換させようと動いて行く感じ。』何かのはずみで、後ろももに触ったら… 筋肉が無くなってる〜! これは大変、と今日はローラー台に乗ることに決めていた。 遅くとも9時半までには帰らなくては。 気合を入れて取りか…

鉄分プラス

『蠍座は部屋を片付けながら自分の心に話しかけていくような感じの日。仕事やものが話しかけて来るみたいな。』来月の京都行きの予約をするために、高松駅へ。 今日は、気分を変えてJRで行ってみましょう、ということで20分ほど歩いて古高松南駅まで… …駅、…

やられた…

『蠍座は自分の役割を確かめるような日。必要とされている事を知るような。』混むと予想したら、予想を越える混みっぷり… 何かの罰ですか?(^^; 終わってから、後処理をするのに2時間半。 丹波の栗を晩ごはんにして、寝てしまわないうちにお風呂へ。 これか…

『蠍座は自分の中に意外なほどの愛を見出すような日。』

都へ

『蠍座は「迎」。』これを心の支えにして働いてきたと言っても、決して言い過ぎではありません。いざ、京都へ!琴電の始発では間に合わないので、前日にタクシーを予約。 気合は十分。 無事にマリンライナーに乗り込み、岡山へ。 ここまではよかったのですが…

秋祭り

『蠍座は「ぽうっ」。思わず頬が薔薇色になるような出来事。』今日は秋祭り。 それぞれ地区の人たちが入ってきて、お囃子(?)を歌い上げてくれる。 病院の待合室にも行くそう(^^; 子供たちは、秋の運動会が終わったら、太鼓とかお祭りの練習をするそう。 大…

ふえ〜

『蠍座はキンモクセイ。今香りがすごい。香ってくると、その土地の人々の、庭を丹精する心を感じる。』残業して帰るといっぱいいっぱい。 今週は、なかなかローラー台までたどり着けなかった(>_ 日月連休で、一日出勤したら(混むだろうな…)またお休み〜。 気…

解放されたい

『蠍座はことこと煮込むような感じの日。』回らない頭で残業。 効率悪い〜がんばれば、週末は京都…

お勉強

『蠍座は「聞く」。』せっかくのお休みなのに、空が暗〜い。 部屋にこもっていても仕方がないので、午後から街へ。 夜に高松駅前のホテルで勉強会があるので、それまでぶらぶら。 勉強会のお楽しみは宴会場での「懇親会」。 顔見知りもいないので、軽く食事…

王将!

『蠍座はコミュニケーションがとてもゆたか。たくさんのやりとりが発生する感じ。』仕事の終わり際にバタバタと忙しくなって、へとへと… 晩ごはん、どうしようかな〜なんて考えていたら、話の流れで「餃子の王将」まで歩いて行ってみることになった。 明日は…

ひんやりと

『蠍座は手が痛くなるような強いキャッチボールが発生するかも。だからこそ大事、みたいな。』だいぶ冷え込んできた。 ここに来たときの蒸し暑さが、嘘のよう。 暖房は、どうしようかな…電気ストーブがファンヒーター。 そろそろ考えなくては。コタツはナシ…

ところ変われば

『蠍座はピアノ。どっしりとある大きなものの前に座って、真価を引き出す。』結局、朝もはよから活動してしまった。 仕事用のメガネを新しくしようと、いつも行っていた「Zoff」を探したら、高松には一店舗。 「イオン高松」ですって… 調べてみると、シャト…