2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仁和寺と御室派のみほとけ展

と、長い名前の展覧会を観に、上野の東博まで。 いや〜、寒かったですが、空いていたし実は興味のなかった書物の『三十帖冊子』を全巻見ることができて、超ラッキー! なんといっても「国宝」ですし、空海さん直筆部分もあります‼︎ それに、全巻公開となるの…

前途多難…

小室哲哉さんが引退するそう。 特にファンではないので、特に感想はないのですが、その裏にあるのが『介護疲れ』ではないのかな?と思うと、ちょっとは共感できるかも… 「医者や薬のせいで具合が悪くなる」のが持論で、なかなか病院に行ってくれなかった親父…

なにかと疲れます

昨日の夜も、早よから爆睡… 最近、鼻炎が復活してひどいのも、弱っているせいかしら。もともと寒いのは苦手だし。 今日はお休みなので、朝はちょいとゆっくりですが、午後から親父の病院について行かなくてはいけないので、速攻でお掃除して、先にお買い物へ…

鉄ゴコロ

この前録画した、六角さんの呑み鉄番組、想像していたより面白い番組でヨカッタヨカッタ(^^) 呑みの割合が多いのかと思っていましたが、車輌や廃線跡まで踏み込んでくれていました。 見ていたら、ローカル線乗りつぶしや廃線跡巡りに行きたくなってしまいま…

明けました

2018年、平成30年ですって。 年取ったな〜(笑) てか、いつまで動けるんだろう? 跡取りもいないし、そのうち面倒みてくれる身内もいなくなる。 働けるうちはいいけど、それもできなくなったら…などと、新年早々暗いことを考えてしまう(^^;; まだまだ断捨離…