今年初めての1day京都

今年初の京都。

いつもすごい混雑避けていた吉田神社に「怖いもの見たさ」で行ってみました。
f:id:chari-de-go:20200215182607j:image
f:id:chari-de-go:20200215182550j:image
f:id:chari-de-go:20200215182525j:image

お山のてっぺんの神社に着くと、何やら行列が…

ローカルルールがわからないので、下山します。


f:id:chari-de-go:20200215182544j:image
f:id:chari-de-go:20200215182559j:image
f:id:chari-de-go:20200215182538j:image

交通安全祈願の須賀神社で福茶とお菓子をいただきます。

おとなりの聖護院へ。


f:id:chari-de-go:20200215182541j:image
f:id:chari-de-go:20200215182535j:image
f:id:chari-de-go:20200215182553j:image

鬼さんたちにも会えました(笑)
f:id:chari-de-go:20200215182603j:image
f:id:chari-de-go:20200215182531j:image

下鴨神社。この気温では、みたらし池に入る勇気はありません。

この後ふたばに寄って、久しぶりのキクスイさんへ!

f:id:chari-de-go:20200311175633j:image
f:id:chari-de-go:20200311181305j:image
f:id:chari-de-go:20200311181307j:image

開いててよかった〜!

以前と変わらないおいしさで大満足でしたが、シェフお一人で大変そうだったので、それがちょっと心配…

大徳寺の唐門と鳴き竜を見て、今宮さんへ。

(おもかる石の塩梅はビミョー)

かざりやさんであぶり餅をいただいたら、また移動。


f:id:chari-de-go:20200215182556j:image

京都通いは長いですが、お参りするのは初めて(?)の千本ゑんま堂。

中風除けのこんにゃく煮きが有名のようです。

千本釈迦堂の宝物館に寄って、北野天満宮へ。
f:id:chari-de-go:20200215182528j:image
f:id:chari-de-go:20200215182613j:image
残念ながら、梅園はもう閉まっていました。

(黄梅は見当たらなかった〜)

肉バル銀次郎で、いつものお肉とカルボナーラの組み合わせ。

伊勢丹で年に一度の開催、サロンデュショコラでチョコを買って終了♪

今日もめいいっぱい遊びました(^ ^)