京の冬の旅〜

寒いです…

雪or雨予想も出ていますが、節分の京都です。

特別公開の時間までは、まだあるので、今回初めての『五條天神社』へ。

f:id:chari-de-go:20190208213313j:image

こちらは、宝船の絵を授けていただけるということですが、まだ窓口は閉まったまま…

f:id:chari-de-go:20190208213337j:image

節分といえば、何年か前に吉田神社周辺がえらい混んで、大変な目に遭ったので今回ははまらないように注意です。

f:id:chari-de-go:20190208213538j:image

北野天満宮

梅は、まだ咲き始めたばかりのようです。福豆を購入。(当たりくじは、ハズレでした)

妙心寺へ移動。

f:id:chari-de-go:20190208213611j:image f:id:chari-de-go:20190208213633j:image

麟祥院。雌雄の龍の襖絵と、小堀遠州作の春日局像。

お庭のしゃちほこは、淀城から移されたものだそうです。

f:id:chari-de-go:20190208213651j:image f:id:chari-de-go:20190208213736j:image

天球院。蝋梅が咲いていました。

f:id:chari-de-go:20190208213753j:image f:id:chari-de-go:20190208213817j:image

龍泉菴。リベンジです。

等伯のお猿さんの絵がありました♪

狩野探幽の「観音・龍虎図」は、やっぱり上手いなあ(笑)ということで気に入りました。(ポストカード欲しかった〜、ぜひ作っていただきたい!)

街中に戻って、再び五條天神社へ。

宝船の絵をゲット!

ちょうどお昼になったので、大好きな『チェネッタ・バルバ』でランチ。

f:id:chari-de-go:20190208213843j:image

どうしてここのお店で出てくるものは、どれも美味しいのでしょう⁉︎

お腹大満足♪の後は、ここもまた初めての場所、仏師・松本明慶さんの美術館に行きました。

ただただ「凄い…」しか出てきません。

木片の、要らないところを削ぎ落としてあげると仏像さんが現れる…という、人間離れした技から生まれた像をたくさん見ることができます。

(『木の中に仏様が見える』のだそうです。)

護王神社で足腰守を戴き、いつもの『ギャルソン・クレープ』でガレットでお腹満タン(^^)

今日の、もう一つの目的は、この時期恒例の『サロン・デュ・ショコラ』♪

f:id:chari-de-go:20190208213915j:image

今年は控えめかな?

最後の方で少し雨に降られてしまいましたが、今回も楽しい一日でした(^^)