2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心配

『蠍座はやることが増える一方で、アイデアも増える、みたいな日。』夕方のニュースで、千葉市のお寺が火事とのこと。 なんと、近所の円福寺さん! おばあちゃんの葬儀でお世話になったこともあるし、友達の娘さんの同級生のご実家… 建物は全焼とのことです…

年度末

『蠍座は魅力的な協力の上に大きな成果を出すような日。』忙しいのと、やっぱり春なのか?ちょっと変わった方々の応対で疲れました… 今週は、水木と連休をいただけたので、がんばらなくては。 でもおやすみは、結局ごろごろして終わるのだろうな(^^;;

見えてきた!

『蠍座は旅先での忙しさ、みたいな日。いつもとは少し毛色の違う作業。』またヒーターの前で寝落ち(^^;; 一度目が覚めたのに、また寝てしまったようで、気がついたら表は明るくなっていました。 最悪… お風呂に入って、寝ずに家のことを済ませてお昼を食べた…

遠いなあ〜

『蠍座はすごく魅力的な「いざない」の日。』 最近引越をした、フランスのイトコ。 住所を教えてくれたので、GoogleMapで見てみると… 遠い…(^^;; しかもTGVは通っていないところのよう。 それもそのはず、ボルヴィックの採水地の近くだそう。 フランスにも「…

去る人

『蠍座は距離を越えて人に会えるような日。』残念ながらご縁が無かったということで、職場を去る人あり。 その人が悪いのではなく、職場との相性が良くなかっただけのこと。 他の職場、別の世界であればまた力を出せるかも。 その人に合った働き方ができる場…

疲れた〜

『蠍座は黒。つやつやした漆塗の箱の中からそっととり出されるもの。』「個性的な」患者さんがなぜか多くて、午前中はそれで使い果たしてしまった感じ。 午後は、新しいスタッフの動向を見守りながら、これからやっていけるかどうかを考える。 忙しい職場だ…

今日もお休み

『蠍座はぎゅうっと近づいていく、肉薄する、みたいな感じがあるかも。』ずっと行こうと思っていた、脚のリフレクソロジーにやっと行けました。 …そうとう疲れが溜まっていたようです。 週の後半も、がんばらなくちゃ。

社会復帰

『蠍座は「返信」。』3日休んだ後の仕事。 …なかなかにきつかったです(^^;; 明日またお休みでよかった。

メンテナンス日

『蠍座は大好きな人に会えるかも。または、だれかと会う約束ができて嬉しい、とか。』お休みいただいておいて正解! お昼過ぎまで爆睡でした(^^;; 午後から本屋さんに行って、今日発売になった「地球の歩き方・台湾」を買いました。 社員旅行なので、いろい…

岡山二日目

『蠍座は徹底的にメンテナンスするような日。』今日は、吉備中央で三玲さん関係の場所を巡るのと、ずっと行ってみたかった吹屋、高梁で頼久寺と盛りだくさん♪ 吹屋の町は、建物もベンガラの赤に染められていて、独特の雰囲気。 今はレトロな、のどかな場所で…

岡山へ

『蠍座は多忙さの中に不思議なリフレッシュ感があるかも。』6時ちょい前のバスで駅へ。 寝坊は許されないので、寝てません(^^;; そういえば、今日は土曜日。日曜月曜の連休は多いけれど、土日の連休ってめずらしいかも。 今日の駅弁は「牛肉どまんなか」をゲ…

わくわく♪

『蠍座は愛が詩人や音楽家の持っているような魔法でよみがえる、みたいな日。』めずらしく土日の連休。 これまためずらしく、京都から西への新幹線での旅行〜♪ 旅は、出かけるまでがいちばん楽しい。

気をつけないと…

『蠍座は心に燃える愛の炎をうつす瞳の輝き。』鉄道本の新刊が、いくつか出揃いましたが、大体、トワイライトエクスプレスや北斗星絡みの特集か、あるいは、北陸新幹線のどちらか。 つい手にとってしまいますが、手持ちの本の中にも載っていたりします。 な…

おのぼりさん

『蠍座は「親密さ」を感じられる日。』上野へ「みちのくの仏像」展を見に行ってきました。 それと…14日に開通した「上野東京ライン」に乗ってきました♪ 東京駅に見慣れない常磐線がいたり、なかなか楽しい光景が♪ 週末にはまた新幹線に乗りに来るので、今日…

寝てましぇ〜ん

『蠍座は「心が触れ合う」ような出来事が起こるかも。意図が通じて、物事が動く。』ああ、またやってしまった(>_ 寝落ちして、お風呂に入ったのが明け方。 寝ずにそのまま起きていました。 今日は早く帰ろうっと!なんて考えていたら、終わる頃になって患者…

生命力

『蠍座は「痛快」。』心停止と、脳梗塞で入院していた、2人の老婦人。 今日、お二人とも久しぶりに元気に来院されました(^^) しかも自力で歩いて。 お顔の色つやも良くて、お元気そうで安心しました。 Dr.曰く、「女性はしぶといね〜!(笑)」 本当にそう思…

日曜ですが

『蠍座は言葉に魔法のような力がこもっている日。』結局二度寝して、何もできずダラダラ… 睡眠パターンは、一向に改善できてません。 フランスに行ったら、ちょうど良いサイクルになるかな?(^^;;

北陸新幹線

『蠍座はちょっとあまったものを誰かと物々交換できるかも。』トワイライトエクスプレスと北斗星が運行を終了して、今日から北陸新幹線がスタート。 テレビでは、朝からその話題でいっぱい。 なんだか複雑… そうは言っても、もうちょっとしたら新幹線に乗る…

どんなものかしら?

『蠍座はどかーんと大盛り。』最近気になる、レストレスレッグ症候群。 お布団に入ると、脚がもぞもぞして眠れない… 夏には、飛行機での長時間の移動もあるので、パッチタイプの治療薬に興味を持っていました。 メーカーのMRさんに相談してみると、試供品を…

サプライズ!

『蠍座はドラスティックに手法を変えてしまうような日。』ホワイトデーなんて、すっかり忘れていましたさ(^^;; そこへ豪華なスイーツの盛り合わせが‼︎ ヨコヤマさんのケーキを、そろそろ買いに行こうかな〜と思っていたので、ちょうど良いタイミングでした。…

4年が経ちました

『蠍座は物事を意に沿うように配置していけるような日。』早いもので、あの日から4年が経ちました。 国は、本当にまじめに考えているの?という風に思ってしまうほど、特に福島に関しては、もう泥沼化している気がします。 こんなんでオリンピック? とても…

耳より情報♪

『蠍座は影響力が強い。』同僚情報によると、台湾にも廃線跡の遺構や鉄博があるそうで、そのツアーまであるとのこと! ANAのパンフレットに載っていました♪ 見に行きたいけれど、困ったことに自由時間は午後だけとのこと。 新幹線は、高雄まで行っても1時間…

舌が…

『蠍座はひらたい言葉で語り合うような日。』舌がひりひりして、痛い。 食べる時にすごく気になる〜(>_ 鏡で見てみると、何やらポチッとできものが… これも口内炎の一種? 唇とか粘膜にできる、よく見るのとは違って見えるけれど。 何か、疲れているのかしら…

ひたすら眠い

『蠍座はたとえば、壊れた道具を手に取ったとき、どこをどうなおせばいいか、しみいるようにわかる、みたいな日。』首が痛くてめまいがするので、久しぶりにマッサージへ。 激しく凝っていました(^^;; 買物をして帰って来た途端に、ものすごい眠気が… 我慢せ…

むずかしい…

『蠍座は大掃除とか、大仕事とかを「成し遂げる」感じかも。今日明日で。』ガン治療中のだんな様がいる同僚を励まそうと計画した、小さな心ばかりのお茶会、いろいろサプライズも用意していたのですが、本人がかなり追い込まれていて、普通の精神状態ではな…

台湾へ

『蠍座は遠出する計画のために靴を買う、みたいな日。』急に決まった話ですが、GWは社員旅行となりました。 行先は、台湾。 うれしいのですが、団体行動になるのと、航空会社がチャイナエアラインというのがちょっと…(^^;; 新幹線に乗りたいけど、それはむず…

来ました♪

『蠍座は忙しさの中に夢が膨らむ日。』岡山行きのチケットが届きました(^^) そういえば、昔は国鉄といえば日通がセットななっていたのですが、国鉄も民営化してJRになってから四半世紀… お客様へのサービスを、普通に考えられるようになったのでしょう。 そ…

暖かいけど

『蠍座は愛情が意外な形で伝わっていく日。』風はまだ冷たいです。 明日からまた寒くなるとのこと。 今日は鼻も眼もむずむず、頭もぼんやり。 久しぶりに大きい本屋さんに行って、パリのガイドブックと鉄道本をゲット(^^) 断捨離を計画中なのに、本を増やし…

おひなさま

『蠍座は「建設」。』今日は桃の節句。 ひなケーキが食べたいなぁ、と思いましたが、ヨコヤマさんは無理として、ポンヌフもクラックランもペリエから無くなってしまった今は、もうあきらめるしかありません。 なんだかぜいたくな話…

月初め

『蠍座は「勇躍する」ような日。派手な動き。』やはり「一日」は空いています。 健診の期間も終わって、インフルエンザも下火になって、ほこりっぽいので増えてきたのが鼻炎。 もちろんのど、咳の症状の風邪も引き続き多いです。 陽の光は、だいぶ春らしくな…