岡山二日目

蠍座は徹底的にメンテナンスするような日。』

今日は、吉備中央で三玲さん関係の場所を巡るのと、ずっと行ってみたかった吹屋、高梁で頼久寺と盛りだくさん♪
吹屋の町は、建物もベンガラの赤に染められていて、独特の雰囲気。
今はレトロな、のどかな場所ですが、賑わっていた時代はどんなだったのかしら…?
もう誰もいないのに、小学校がそのまま残っているのも、なんだか不思議。
少し離れた場所にある坑道にも入ってみました。
ここでも大勢の人が働いていたのだなぁ。
資料館でベンガラの作り方を復習して、「八ツ墓村」のロケ地となった広兼邸をチラ見して…それぞれ施設がある場所が離れているので、今回車で回ってもらえて助かりました(^^)よかった〜♪
いやしかし、聞けばこの道は岡山のブルベルートのようですが…
絶対いやだ(^^;;
走れる人ならば、楽しいでしょう。
けれど、車で走ってもこれはどうなの⁉︎というようなアップダウンの激しい道や狭い道。
もし私が走ったら、間違いなく命を落としそう〜💧
山を下りて、頼久寺をダッシュで見学。
ゆべしのお店がお休みだったのは残念ですが、十分楽しかったです(^^)/
岡山駅に戻って、車中で食べるお弁当やデザートを買って、ラーメンで補給。
改札を入ってお土産を購入、これで余裕〜♪…と思って、時計を見ると…
ん⁉︎発車時間?
これはまずい、と思うと同時に全力ダッシュ
どうにか乗り込むことができました。
「火事場の馬鹿力」は、ありま〜す。
でも結果オーライです。
楽しい連休を過ごせて感謝です♪