2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭・2日目

2日目、今日も暑いそうな…と、天気予報にブルーになりながら、『小川珈琲店』でモーニング。 また水分補給をマメにしないとね。 今年はハスの花を、まだ見ていなかったので、法金剛院でハス見学。 すでに暑くて、汗だくだく(^^;; 満開、とは言えないのが残念…

祇園祭・1日目

先週の話になりますが…(^^;; 祇園祭の山鉾巡りをしてきました。 日・月と、2日間で歩いてきましたが、まあ、暑かったこと! 猛暑の上を行く酷暑の中、前祭の23の鉾を回りました。 先日の夏越の大祓の時も暑くて、熱中症になりかけたので、今回はOS-1と水とを…

中銀カプセルタワー

黒川紀章さん設計の『中銀カプセルタワー』の見学ツアーに行ってきました。 昭和の時代から、首都高から見える姿が、ずーっと気になっていました。 ワンルームマンションができるよりも、もっと前の時代からあって、ワンルームよりも先端を行っていた建築。 …

今年も、くぐりました!

早いもので、今年も半分終わろうとしています。 なので、恒例の『茅の輪くぐりツアー』です! まず北上して、上賀茂神社 。 まだ白馬の「神山号」は出勤していませんでした。 今宮神社にお参りすると必ずいただく「あぶり餅」は、まだお店が開いていなかった…