2016-01-01から1年間の記事一覧

あらま…

「はてな」様から、一ヶ月記事をあげていませんね〜、とメールが…(^^;; あら、ほんとだ。そういえば、京都の紅葉狩りのことは、まだ書いてなかったのね(涙) 月日の経つのは、ほんとうに早いものですね! というわけで、もうすぐクリスマスそして年末年始。…

上野まで

「芸術の秋」シリーズの一環として(?)「平安の秘仏」と「禅」の展示を見てきました。 「平安の秘仏」の方は、月曜日に「ぶっちゃけ寺」で取り上げたので、混み合って並ぶのでは…?と、警戒してしまいましたが、そんなことは無く、仏様たちに近づいて、解…

サイクルモード

一年に一度のお祭り。「最近の自転車ってこんな感じ」というのを知るためと、誰かに会えるんじゃないかな?という楽しみのために、行っているようなものです。 今年の印象は、それぞれのメーカーの展示がこぢんまりしているというのと、芸能人絡みの派手なイ…

芸術の秋♪

たまたま川村記念美術館を検索したところ、今ちょうど藤田嗣治展をやっているというのを知って、さっそく行ってきました。 千葉駅からバスでも出ていると思ったら、送迎バスは佐倉駅からだけでした。(あとは、東京からのマイタウンダイレクトバス) 家から…

1day京都♪

行ったのは、一週間前…(^^;; 月日が流れるのは、本当に早いものです! 10月の第二日曜日ということで、大徳寺本坊の虫干し、なのですが、なんだかいや〜なお天気。 途中で、ざーっと降ってきた時は、もうダメだ〜と思いましたが、京都駅に着いてみると、雨は…

もう10月!

しばらく日記の更新がありませんね〜、と「はてな」からお知らせが来て、そういえばアップしてないな、と… ぐずぐずした天気の9月が、あっという間に過ぎてしまい、気がつけば10月。 早いなぁ〜 インフルエンザの予防接種も、昨日から始まったし、これから半…

リベンジ!若冲

先月のは、鉄博で終わってしまったので、行けなかったところを回るために、猛暑の中、再びの1day京都です。 0647東京発ののぞみに乗車、おにぎりひとつ食べた後は、アラームをセットして爆睡!もし、寝過ごしたとしても、新大阪行きなので気が楽です。 名古…

あともう少し

夏休みまで、あと一週間の辛抱。 今週の真ん中が、休診日+祝日の連休となるので、その分患者さんたちが他の日に集中して混み合うのでは…(^^;; お休み中は、自分の検査と日帰り京都、それ以外はおウチにこもっていようと思います。 それと、滞っている断捨離…

またね〜!

子供たちの夏休みに合わせて、京都と東京でお休みを過ごしていたイトコ一家、カート2個分の大量の荷物と共に、無事にフランスに着いたそうです。 帰ったら、ダンナの転職に合わせて引越しもしなくてはいけないので、また大変だとは思いますが… お別れの時、…

最強!

買おうかどうしようか、ず〜っと迷っていたダイソンの掃除機… とうとう買っちゃいました! 今まで使っていた、パナのはハズレだったようで、不具合で3回も修理に出したのにもかかわらず、結局パワーブラシが回らなくなってしまいました。 掃除のたびに、吸い…

1day京都リターンズ

ほぼ半年ぶり?の京都です。 今回は、念願の鉄博!日本に帰ってきているイトコとその子どもたちと、1年ぶりの再会です。 その前に、特別公開中の大徳寺聚光院へ。おかんのことがあったので、見られないかな…と思ってましたが、ちょうど良いタイミングで拝観…

取れた〜!

おかんの最後の「管」が取れました(^^) これからは、食べるものも少しずつ元に戻していきます。 あとは、筋肉をつけることと、骨折しないように気をつけて… 本人の目標は、「牛肉を食べること」 だそう。 このモチベーションがあれば、大丈夫⁉︎

少しずつ

おかんが退院してから、一週間が経ちました。 食べる量や、動ける範囲も、だいぶ増えました。 今日は、家に帰ってから、初めてのシャワー。 本当は、昨日の予定でしたが、微熱があったので止めさせました。 シャワーチェアという、お風呂用のしっかりとした…

ひと段落

今日、おかんが退院しました。すごい量の荷物とともに帰宅(^^;;再来週に、また管を1つ抜くために入院しますが、あとは家で過ごすことになります。最後の管が抜けるまでは、自分で体から出た膵液を捨てて処理しなくてはいけないので、それが面倒…。熱や痛みが…

行ってきました♪

2日前の話ですが…(^^;;行っちゃいました、延々並ぶと評判(?)の、「若冲展」。前売りチケットは、取りやめてしまったので、まずチケットを買うために40分だそう…実際には30分弱で買えました。さ、ここからが勝負です。列の最後尾、240分待ちの看板の下に並…

ひと山越えた

おかんの、6時間半にわたる手術が無事終わりました。取り出した部位は、肝臓、膵臓、十二指腸のそれぞれ一部と胆嚢。胆管の広がったところに、直径1cmほどの腫瘍が…こいつかぁ‼︎これから病理に回して、どういうレベルの腫瘍なのかを調べます。タチの悪いもの…

ついに来た〜!

いやいや、一気に始まりました、介護生活!おかんの入院も、今日に前倒しになってしまったので、まずはタクシーで病院入りしてもらいます。その間に親父の介護保険の申請をお願いするため、近所のクリニック、区役所に書類をお願いして、明日からお願いする…

連休ちう

4月、5月は、どうも調子が悪いらしい。ブルベでケガをしたのは、2回とも4月でした。(ポンちゃんも!)おかんの手術も連絡待ちのまま放置。いつも忙しい時に限って調子を崩す親父が、また前と同じように膀胱炎と脱水からの熱発…新しい京都の鉄博は、今日オー…

6年経った

今日でした。命日になったかもしれない日。ほぼ何事も無く、無事に過ごして来ましたが、ここにきて、おかんの病気と岡さんの退職。これは、一人立ちしなさいというメッセージなのかしら…?天災や、事件事故に遭うよりは、よっぽどマシだけど、やっぱりちょっ…

ひとつ前進

散々検査をしておきながら、なかなか結果を教えてくれない大学病院。Dr.から聞いてはいたけれど、家族としてはイライラする。特に、PETの結果は知りたいじゃないですか〜そんなある日の夜、Dr.から電話が…何だろう?こわごわ出てみると、「お母さん、転移は…

やっぱりだめだ〜(>_<)

今日こそはお勉強、と本を開いたところ睡魔が…結局、横になって寝ていたようだ。明日はまた忙しいだろうし、ここでまた「休みたい〜」だの「寝ていたい〜」だの言っていると、また5年前のように変に願いが叶ってしまっても困るので(^^;;ま、仕方ないか。

2.5連休

土曜日半ドンも含めて、2.5連休♪ハナっから予定はなく、お家でまったりのつもりです。…ていうか、水曜日にフランス語のテストがあるので、一応勉強しておかなくては(^^;;この「一夜漬け体質」は、治りませんね〜そういえば、国試の時も直前に尿管結石ができ…

病院巡り

今日もおかんの付き添いで、大学病院へ。今日は予約なしなので、待つのを覚悟で行きましたが、まさかこんなに待つことになるとは…10時過ぎに入って、終わったのが夕方4時半(^^;;結局、今日の先生も、念のため詳しく検査をしてみましょうということでしたので…

半ドンぶらぼ〜♪

昨日は半ドン♪今月から、月2回に増えました(^^)やっぱり楽だわ〜早く、毎週半ドンにならないかな…オカンの治療の方針が決まるのが今週末、一番最後の検査の予約が来月初めになっているけど、手術になるのかどうか?まだ全く先が読めないので、一応、社員旅行…

先が読めない

む〜、旅どころではないかも…オカンに、胆嚢の腫瘍の疑いがあるそう。でも、血液検査では、腫瘍マーカーもシロ。ところが、造影CTでは「よからぬ何かある」のだそう。Dr.に、千葉大を紹介していただいて、これから詳しく検査になる。良性のものだといいのだ…

旅ごころがうずうず…

もう来週から3月、ということで、新しいツアーの案内なんかも出始めています。http://jr50plus-ebook.jp/ebook/07200/m/index.html#page=1去年から入った50+恒例の秘境駅ツアーは、健在!奈良のお寺を回るツアーも気になります。その前に、日帰り京都♪今年の…

半ドンなので

やっぱり土曜日は、こうでなくちゃ(^^)ずっと行こうと思っていた、千葉市美術館の浮世絵展が、今月いっぱいで終わってしまうので、仕事が終わってから行ってきました。保田の出身という、菱川師宣の作品を中心に、結構持ってます。千葉市美術館!挿絵っぽい…

さ〜て、来週は

滞っていたことが解決したので、少しは集中してお勉強できるかな?(^^;;来週は、久しぶりに勉強会のダブルヘッダーもあって、忙しくなりそう…でも、土曜日は半ドンなので、ちょっとうれしいかも(^^)画像がアップできるか、テストテスト…

1月も終わり

日曜日になったら、あれもやろうこれもしようと、いろいろ考えてはいたけれど、昨日の棚卸しで、どっぷりと疲れてしまったので、願望第1位の「朝寝をすること」を優先して二度寝、三度寝…起きたのは、お昼を回った頃。満足満足(^^)そんな頃、同僚のお祖母様…

たなぼたラッキー⭐︎

今週は、火曜、金曜とオミくんがサポートで来てくれました。尚衣さんと二人して、今のうちに休んで休んで、と言ってくれるので、いつにしようか〜?と相談していたら…「明日はどうですか?」急なことなので、ちょっと抵抗はありましたが、もともと午後休診な…