東国三社参り

ちょっと前に『出川の充電させて下さい』で見たのがきっかけで、久しぶりに鹿島ー息栖ー鹿島のトライアングル詣に行きたくなりました。

そこで問題になるのが交通手段です。

東京出発の三社参りツアーはあるのですが、このご時世なのでやっているかどうか。最悪、東京駅発の特急で茨城側、千葉側に分けて行くかぁ…などと考えていたら、なんと絶妙なタイミングで師匠からのお誘いが(^^)

ありがたく同行させていただきました!

さて、予報通り雨でございます(6/28)

f:id:chari-de-go:20200712212919j:image f:id:chari-de-go:20200712212951j:image
f:id:chari-de-go:20200712212910j:image

ひとつめの茅の輪は鹿島神宮地震封じも要石にお願いします。
f:id:chari-de-go:20200712212940j:image f:id:chari-de-go:20200712212936j:image f:id:chari-de-go:20200712212908j:image

ふたつめは、息栖神社。

ここの雰囲気は、いつ来てもいいなぁ。

昔は、ここの前から渡し舟が出ていたのね。乗ってみたいな〜♪

f:id:chari-de-go:20200712212943j:image f:id:chari-de-go:20200712212930j:image f:id:chari-de-go:20200712212922j:image
f:id:chari-de-go:20200712212913j:image

トリは千葉側に渡って、香取神宮

もう片方の要石にも地震封じ祈願!
f:id:chari-de-go:20200712212933j:image f:id:chari-de-go:20200712212927j:image f:id:chari-de-go:20200712212947j:image

佐原といえば、地図好きの聖地『伊能忠敬記念館』があるじゃないですか!

ここを素通りする訳にはいきませんので、見ていきます♪

さりげなく『国宝』なんかもあったりして…。ただ、今の地図と寸分違わぬ日本全図には驚かされます。

もっと凄さをアピールしても良いと思いますよ〜!
f:id:chari-de-go:20200712212916j:image

ちょうどお腹も空いたところでしたので、お昼はうなぎ♪

ふわふわして美味しかったこと!

肝の焼いたのも、普段はスルーしてしまうのですが、試しに食べてみたところ、ふわりとレバーのような味わい。これは「食わず嫌い」だったかもしれません。

これで今年上半期のもやもやもリセットできたかな?

今年はあきらめていた、夏越しの祓いができたことに感謝!です(^^)