初詣サイクリング

蠍座は計画を言葉や図にして描いていくような日。 』

どうしよう、どうしましょう、しばらくぶりの自転車です。
弱ってます。風強そうです。
救いは、気温は高そうなのと、距離が短いこと。
コケないかしら?と、いつも久しぶりの時は、びびります。
ま、終わってしまえば、あ〜楽しかった♪となるのですが(^^;
去年と同じように、鹿島の海岸で初日の出を拝んでからのスタート。今年ははっきりと拝めました(^^)
今年も良い年になりますように。
まずは鹿島神宮をお詣り。
ここの要石は「凹」。
方向感覚がぐちゃぐちゃになりながら、強風の中を走って香取神宮へ移動。
本殿の屋根が新しく葺かれています。
こちらの要石は「凸」なのを確認。
締めくくりは息栖神社。
霞ヶ浦から船でお詣りできるように、船着き場に鳥居があるのも独特の造りです。
(香取神宮もそう)
この後、今日の本当の締めの為に成田へ移動。
成田山新勝寺は、すごい人!
うなぎの駿河屋さんも、これまたすごい人でした。
でも、待った甲斐があって、うなぎはとてもおいしかったです♪
今年も無事で健康に過ごせますように。
また去年同様、初詣サイクリングに連れて行ってくださった、師匠に感謝です。