今年もチャリでゴー♪

蠍座は「自分または他人のメンテナンスをする」感じの日。』

よくよく考えたら、1ヶ月ぶりの自転車。
初日の出&初詣サイクリングです。
まずは波崎の北側で、日の出を待ちます。
雲の端がオレンジ色に染まっている辺りを、じっと眺めていますが、海の際には厚〜い雲が居座っていて、どいてくれる気配はないようです。
残念。
気を取り直して、香取神宮へ。
今回のミッションのひとつは、もうあんな地震が起こらないように、要石にお願いしてくること。
この三神社巡りは、去年3月の震災の後に考えたこと。
調べてみると、交通機関の接続が悪いし、特に息栖神社へのアクセスは、一番難易度が高かった。
実際に走ってみると、高低差があったり路面が荒れていたりと、想像していたのとは大違い!
ほら、香取神宮の要石だって、本宮と同じ平面に無いし…なんて考えていたら、雨…(^^;
なので、お団子を食べてひと休み。
・ここでのトリビア
要石の
香取神宮のは凸、鹿島神宮のは凹

へぇ〜

次に向かったのは、鹿島神宮
お参りの行列が出来ていました。
要石は、確かに凹んでいます。
息栖神社に向かうにつれ、一度回復した(と思った)お天気が、またあやしくなったのは、何故?
水上交通を見守る、こぢんまりとした神社でした。
これでめでたく、ミッションはクリア〜(^^)
オプションで、成田山のお詣りもありました。
ここまで来ておいて、この超メジャースポットを外しては、バチが当たる(!?)
さすがにすごい人出です!
お詣りを済ませたら、煩悩を満たすべく、うなぎ屋さんへ。
ここもすごい人(^^;
一日動いた後の鰻重は、おいしかった(^^)
待った甲斐がありました。
良い年になりますように。
(なるよね?)