初詣ライド

蠍座は光が光を呼ぶような日。』

最近恒例となりました、東国三社と成田山新勝寺の初詣ライド。今年も連れて行っていただきました。
そして今年は、新しいチャリ(^^)
ひょんなことから出会えたAVAILちゃんです♪
相性は、どうでしょう…?
今年は、鹿島の海浜公園から日の出を拝みました。
「道の駅 いたこ」に移動して、いよいよ新しいチャリとご対面〜♪
あら、かわいい。これからいっしょに、山越え谷越えよろしくね。
まずは鹿島神宮。干支の置物とおみくじをいただきます。
次に息栖神社へ移動。あら、なんだか初めて来た時に比べると、こぎれいになっています(^^;
さあ、トリは香取神宮です。ちょっと風が出てきたのが気になります…
予感的中で、河川敷のサイクリングロードは踏んでも進まない感じで、しんどい…
弱りきっているので、尚更です。
そして神宮への上りでとどめ!こんなにきつかったかしら〜?
お参りを済ませて、いつものおだんごで、遅めの補給です。
今回は、オプションでもう一ヶ所立ち寄りました。
伊能忠敬のお墓があるという、観福寺です。知らなかった〜
佐原を抜けて、潮来にもどります。やっぱり風強し…
東国三社巡りは、無事終了♪
初詣締めくくりの成田山ですが、すごい人!こんなに行列ができているのは初めて見ました。
香取神宮も、車の長い列ができていましたが、それだけ神様仏様にすがりたいと思っている人が多いのでしょうか…
成田山でもオプションを一ヶ所。多宝塔です。ここにこんなに大きな極彩色の不動明王さまがいらっしゃるなんて、知りませんでした。
うなぎで今年の初詣ライドは、終わり。
無事故で楽しく乗れますように。