ツールド妻有

蠍座は未来の果実を目指して 剪定したり植え替えをしたりするような日。 』

四年前に来たときには、清津峡の「せとぐち」に前後泊して参加しましたが、今回は日帰りです。
完走できるかどうか、それが心配で胃は痛いし、どきどきするしでしたが、スタートしてしまうとそんなのはふっとんでしまいました。
40km地点位までは、「あらもう三分の一!早いなあ。行けるかも?」という感じでしたが、これでもかと繰り返されるアップダウンと日射しに、だんだんやられてきて、お昼の農舞台につく頃にはかなり弱ってきていました。
でも、メインはここから。
星峠からの棚田を見なくては、妻有に来た意味がありません。
峠を越えたら、あとは下り基調よね♪と思ったら、なんと、ポンちゃん情報によると前回は却下した「激坂コース」は、正式なコースになったのだそう…
もうひとがんばり。
妻有って、こんなにきつかったっけ?下りの怖さの記憶は残っていないので、普通に下っていたのが不思議。
何だかんだ言いつつ、沿道の人たちの声援や充実したエイドに助けられて、今回も無事完走することができてよかった〜♪(^^)
温泉でさっぱりして、へぎそばをいただいて、帰り道は爆睡させてもらって帰宅。
夏の終わりの、楽しい一日となりました。