落ちつかない

蠍座はばしばし成果が上がる感じの日。シュートが決まっていく感じ。』


停電が一日二回になった。

合間を縫って、買い物にマッサージ。
お店も停電の時間に合わせて、開けたり閉めたり。
大変だろうに、「被災地に比べたら…」という意識の人が多い。
暴動は起きていないし、すごいよ!日本は(^^)

晩ごはんは、懐中電灯の下で。
LEDライトが、いくつか家にあってよかった。
全部ブルベ用に買ったもの。
日が落ちてしばらくすると、かなり冷えてくる。

物資の届かない避難所は、どれほどつらいことだろう。

この寒さで命を落とす人がいる。
餓死した人もいる、という話も流れてくる。
汚染地域だからと避けられて、茨城北部、福島へは人や物資の支援が届いていないという。

むやみに避けられているとしたら、これは「人災」。
国からも見放されているとしたら、政府に殺されたのも同然。

のんびりした日本政府の対応が心配で、フランスから「本当に大丈夫なの?」とメールが来た。
フランス人は政府が用意した便で、帰国させられているらしい。

噂は本当だった。

東京周辺でも、危険を感じて地方に移動する人、家族がいる様子。


本当にもう、どうしようもなくなったら、どこへ逃げようか?

高松か、フランス?(^^;


思い出した!

パスポートの申請しなくちゃ…