ひとり路線バスの旅

夜中に降った雪が心配でしたが、積もることはなかったので、「おついたち」でもありますし、予定通り人形供養玉前神社に行ってきました。

まずは東金道路山田インターからすぐの『千葉厄除け大師』へ。

千葉駅から『ちばフラワーバス』で中野操車場まで乗ります。

むかーし車で行った時の記憶では、千葉のはずれの方、くらいの印象でしたが、バスに揺られること1時間…

しかも微妙に東金市でした😱

こまごました人形たちをお納めして、さあ次は玉前神社へ…というところですが、ホームページでは、誉田や土気、大網の駅にタクシーで簡単に行けるように書いてはありましたが、実際に帰ろうとすると、お寺にタクシーはいないし、126号線に出てみても、流しのタクシーなんて絶対に来なさそうな雰囲気…

(実際通るのは大型トラックばかり)

これではいつまで経ってもラチがあかないので、操車場に戻ってみました。

バス路線図を見てみると、JRの駅に行けるのは東金か成東。あるいは千葉駅に戻るか。

半分あきらめて、成東行きのバスに乗ろうと、運転手さんに相談してみると、東千葉メディカルセンターまで行って、そこから別会社の路線バス(小湊バス)に乗れば大網駅に行けるとのこと!

ありがとうございますっ!もうそれしかありません。

メディカルセンターも圏央道も新しいので、車窓から見える風景が新鮮♪

季美の森を抜けて大網駅に無事到着。

ここからは外房線上総一ノ宮駅へ。

いつものいちご大福を買って、玉前神社にお参りです。

あ〜これで無事終わった!と、いつもの『転ばぬ守』をいただこうとしたところ、見当たりません。

聞いてみると「今月中旬過ぎに入ります」とのこと…

お守りも欠品するんだぁ…😓

ま、また来なさいということでしょうかね。

交通が不便なところには住めないな〜、というのと、車があると便利だね、というのがよーくわかりました(違