1day京都

蠍座は「予定外」「ミラクル」。』

今日も京都で…ほぼ3ヶ月ぶりです(^^)♪
10月の第二週といえば、虫干し「曝涼」です。
お天気が微妙だったのですが、大徳寺本坊前には行列ができています。
ひとまず安心(^^)
最近は「迷ったら買う」と、いう方針に切り替えたので、今回は目録を買いました。(というか、中の観音様のお顔にひかれて即買い!でしたが…)
高桐院の、狩野探幽書の掛軸の絵は、しばらく見入ってしまうほど素晴らしかったのですが、残念なことにここでの目録の販売は無し…(>_<)
雑誌とかで、探してみようかしら。
ここまで来たら、やはり今宮さんにごあいさつ。おもかる石の感触は「?」でしたが、おみくじを引くとこのままの路線で間違っていない様子。
かざりやさんでひと休み。
お腹が空いたので、大徳寺並びのお蕎麦屋さん「五」(いつつ)へ。
ここは、和久傳さんプロデュースの新しいお店。外からは、人の出入りが無いように見えたのですが、中に入ってみると…先客多数。
小一時間で入れそうでしたので、しばらく待つことにしました。
待ち時間を差し引いても、おそばと天ぷら付け合わせのお味は最高!
おいしゅうございました(^^)♪
ここから南下して、次の目的地へ。
行き先をバスにゆだねて、先に来たほうへ。
結果は、いつもなかなか行けない「Comme toujours」でした。
ここで、タルトや焼き菓子を爆買い!
鴨川に降りて、早速いただきました。
完食してしまったので、もう一度お店に戻ってお買い上げ〜♪
…体重のことは考えないことにしました(^^;;
南禅寺方面に移動して、天授庵へ。
紅葉の時季は、大変になるだろうな〜などと思いつつお庭を拝見。
せっかくなので金地院も。
途中で、等伯の襖絵のことを思い出したのですが、今日はもう時間的にアウト!
残念〜、また今度です。
ねじりまんぽを抜けて、リニューアル後初めて入るウエスティン、もとい都ホテルへ。
庭園があるというので行ってみましたが、結婚式の写真を撮っている最中でしたので、中まで入れず。
ここもまた、次の機会に。
さあ、締めは「ギャルソン・クレープ」。
今回は、お父さまのご厚意で、お店の2階に上がることができました。
なんと、お茶席が!
そこで初めてうかがう、お父さまの華麗な経歴!今まで手がけた茶室は、どれもすごい場所にあるものばかり。
ご子息の作る「世界一のクレープ」(と、本当に思う)を、今回も感動しながらいただきました。
今日は、師匠から思いがけずおみやげをいただいたし、楽しい一日を過ごすことができて満足です♪