台北3日目

蠍座は誰かの腕の中に飛び込んでいくような感じ。「胸を借りる」みたいなこととか。』

朝ごはんはしっかりいただいて、お昼、夜が失敗でもくじけないように腹ごしらえ〜
今日は、故宮博物院へ。昔と変わらず目玉はヒスイでできた「白菜」。
20年前に来た時よりも、こぎれいになっていました。
ただ、その時よりもすごい混みようです(^^;;
ガイドさんに付いて、一時間ちょっと。中国人のツアー集団のパワーにやられたのと、あまり皆さん興味があるないのか?自由行動無しに早々に引き上げることに…
仏像のコーナーと、ミュージアムショップに行けなかったのが、とても心残りでした。
(これだから団体行動は…)
忠烈祠で衛兵交替式を見学したら、お昼ごはんです。
待つのを覚悟で有名店の鼎泰豊へ。ガイドさんのおかげで、すぐに入れてラッキー♪(少し後に来た人は、1時間半待ちと言われていました…)
ここは正解!おいしかった〜(^^)
ここで解散して、皆さん散り散りに。
私は台北駅に向かいます。
ガイドさんからは、高雄(左榮)まで行って、有名なお寺に行くように勧められましたが、帰ってくると夜遅くなってしまうので、台中まで行って帰ってくることにしました。
日本のようにJRの駅に在来線と新幹線がいっしょにあるのではなく、在来線は「台鉄」、新幹線は「高鉄」と駅が分かれています。
列車の感じは日本と同じ。
停車駅直前に流れる「We'll make a brief stop at ◯◯」のアナウンスは、全く同じ!
ひとりで盛り上がってしまいました(^^;;
台中の駅はすごくきれいで立派。駅の周りには、これといったものはないので、日本でいうと浦佐とかそんな感じ。
駅を降りてしばらく歩くと台鉄の最寄駅が。
ここから台鉄の台中駅までは各駅で移動となります。
なので、横浜と新横浜のような感じかな?
台中まで行って特急で台北に戻るのもいいかな?と、その時思いついたので、駅員さんに聞いてみると、特急は満席で乗れないそう。次の電車は?と聞くと、18時過ぎとのこと…
それじゃあ無理ね、とあきらめて、また高鉄で戻ることにしました。
ホームに上がると、自由席はすごい人の列!台湾もお休みで、皆お家へ帰る人たちのようです。
なんとか出入り口すぐのところに居場所があったので、来たばかりの列車で台北に戻ることができました。
少し街中をうろうろしてからホテルへ。
ベッドに転がっていると、いつの間にか寝落ちしていたようです。
起きたらもうすっかり暮れていたので、尚衣さんに付いて何人かでホテルの中のラウンジへ。
誰もお酒を飲まないので、スパークリングのミネラルウォーターを注文して、ピザとパスタをいただきました。
ホテルの中でも、脚のオイルマッサージが受けられるというので、ごはんの後スパに行ってみると、すぐにしてもらえるというのでお願いしました。
もう脚がゴリゴリ。でも極楽♪
お部屋に戻って、シャワーを浴びて横になったが最後、目が覚めたのは次の日の朝でした。