再会

蠍座は結論を出すことを目的とせずに対話するような感じの日。』

午前中は、今回の岡山行きの目的、のどの状態をファイバースコープで診てもらうために耳鼻科へ。それと、骨粗鬆症の検査をしばらくしていないので、それも整形のDr. にお願いしようという訳です。
結果は、どちらも問題ないとのことで、ひと安心です(^^)
高松で仕事をする前に、いろいろお話を聞いて参考にさせていただいた、薬局にも寄りました。 ふだん同業者の方とお話する機会はあまり無いし、久しぶりにお会いできたので、
うれしかったです。
午後からは、一気にお遊びモードに突入! まずは吉備津神社吉備津彦神社へ。
吉備線吉備津駅に行って松の参道を行くと、ありました。 後ろのお山も含めて、何か清々しい力で覆われているような感じ。この雰囲気、すぐに気に入りました!
長い回廊や、不思議な鳴釜の神事があったりと、珍しい?
ここも菊の御紋と五七の桐の紋との両方が掲げられていました。 豊臣秀吉は、桐の紋を使うことを許されたけれど、遠慮して五三の桐にした、などというエピソードを聞かされて、興味を持ったのですが、 何しろ基本がわかっていないので、「ふ〜ん」という残念なレベル…これは宿題としましょう。
吉備津彦神社は、またちょっと雰囲気が違って、親しみやすい感じに思えました。 神社を二つお詣りして帰ろうとすると、まだちょっと早い。もったいないなぁ…と備前一宮の駅まで行ってみると、駅前にレンタサイクルが。 聞いてみると、一般道を通らずに総社まで行けるそう…
これは…借りるしかないでしょう!
総社駅前のレンタサイクルに、六時までに返さなきゃ…あと二時間半。
吉備路と自転車の看板をたどって行けば大丈夫、まずは吉備津神社まで戻ってそこからは、一路総社!とがしがしこいで行ったら、なんか様子が変。けっこう車が通る…
早くもミスコース(^^;
近くにいた人に聞いてみると、サイクリングコースは低い植え込みがある道とのこと。
全然違う所で曲がってしまったようです。お礼を言って、再スタート。
田んぼの中をくねくねと走って、県道を二カ所渡って、ここまでは間違い無さそう。
時間も迫ってきているので、もうロスできません。
と、ちょうど横をサイクリストが通って行きました。
これはチャンス!見失わないように着いて行きます。
途中の古墳などは、チラ見してスルー。
中間地点辺りの、国分寺でストップしたので訳を話すと、総社駅の近くまで引いていって下さいました。
よかった。助かりました。
お礼を言ってお別れした後は、残り1kmほど歩道をゆっくり走って、無事ゴール。
あ〜、楽しかった♪
それにしても、かなり弱っている…