お庭拝見

蠍座は捨てようと思った箱の中に、さがしていた小さな何かを発見して救出するような日。』

1day京都では、なかなか回れないところへ行ってきました。
まずは石清水八幡宮
男山ケーブルは、この前の大雨で土砂崩れがあったため不通。歩いて上るのかな、と心配しましたが代替バスがありました。よかった。
それらしいお庭が見つからなくて、暑くてあまり無駄に動きたくなかったので、お宮の方に聞いてしまいました。
社務所の中にあるので、塀の隙間からのぞいて見て下さいとのこと。
だまってのそきこむのは嫌なので、声をかけると、なんと門を開けて下さいました!
ラッキー♪神のご加護!?
こぢんまりしてますが、やっぱり三玲さん。
お礼を告げて後にしました。
調べると、一度河原町に戻った方が早いそうなので、街中でランチ。
外に出るとものすごい雨と雷で、落ち着くまで少し待つことにしました。
小降りになってきたので、松尾大社に向かいました。
駅を下りると、ものすごい湿気!
お庭を見られる時間は、後少し。急いで回りますが、入口近くのお庭に気づいたのは、もう受付が閉まった後…またゆっくり来なさいということかな?と、あきらめて帰ろうとしていたら、「ここ、まだ見てませんよね?」と扉を開けて下さったのでした。
ありがたく見せていただきました。
う〜ん、今日は三玲さんに呼ばれている?
5時を回っていましたが、せっかくなので、まだ明るいのをいいことに今宮さんへも行ってしまいました。
さすがに、かざりやさんは閉まっていましたが(^^;
家から持ってきたお札を返したり、おもかる石にもお詣りしたり(今回も、ビミョー…)、やっぱり来ると落ち着きます(^^)
明日は旅も最後。
寝坊しないように…