屋島寺

蠍座は誰かと美しい時間を 過ごせるような日。』

せっかく四国にいるのだから、八十八カ所で行けるお寺には行っておきたいもの。
しかもマイブームの三玲さんのお庭があるとあっては、行かない訳にはいきません。
そこで今日は屋島寺へ。
数年前にケーブルが廃止になってしまったので、山頂まではシャトルバスで行きます。
激ってます(^^;
上って行く途中、「壇ノ浦」や「舟かくし」が見えるそうですが日本史が赤点ぎりぎりだった私には、何のことやら(^^;
お寺は、バスターミナルから歩いてすぐ。
日曜日なので巡礼の方いっぱいいらっしゃいました。

三玲さんのお庭らしきものは見当たらないので、尋ねてみると宝物館の裏側にあるとのこと。
入場して、建物の後ろに出てみるとお茶室に通じる道が。
待合から踏み石を伝って降りていくと…
一目で三玲さんのお庭とわかる空間が。
それほど広くはないので、こぢんまりとしていて、かわいらしい(^^)
けれど、落ち葉がそのままになっていたり、門が壊れたままになっていたり。
ここも志度寺と同じように、維持しきれていないようです。
バスの時間まで、山頂をぐるりと一周。
晴れているので海が青く見えてきれい。
風が無かったら、もっと良かったのにね。