神戸ルミナリエ

蠍座は「受けとる」「命を吹きこむ」。』

仕事が終わってから、バスで神戸に移動。
ルミナリエ会場へ向かいます。
調べてみたら、会場までの順路は決まっていて、横入りはできない様子。
三宮駅から誘導の看板が出ていたので、それに従って歩いて行くと、途中からすごい人の列!
まるで初詣のよう。
通行止にしてある車道を歩いているときは、それこそ震災で、歩いて家に帰った時の風景に似ていました。
ここもあのときは、そうだったのかな。
阪神高速が横になっている映像は忘れられないし、長田の辺りは家の影が見えずに、地面と同じ土色になっていて、一瞬なにが起こったのかが理解できなかったり…。
あれから神戸の街に来るのは初めてになる。
一時間半ほど、列にくっついて歩いたところで歓声が聞こえた。
やっとルミナリエの会場に着きました。
厳かで、きれいな光のアーチ。
「立ち止まって写真を撮らないでくださ〜い」って言ってるけれど、それは無理(笑)
言っているお巡りさんも、それはわかっているはず(^^)
ただ、ゴール地点(?)の屋台は、いらない気がする。
お祭りイベントではないのに、何だか場違いのような…。
イベントといえば、今日は皆既月食
お月様が、さっきから少しずつ欠けてきている。
せっかくのチャンスだから、こちらは楽しまないと♪
JRにしようか、迷ったけれど阪急で行くことにした。
自分でもびっくりしたけれど、三宮から梅田までの駅名をほぼ覚えていた。
(三つ子の魂百まで?「塚口」は残念でした)
もうひとつびっくりだったのが、大阪の終電が早かったこと!
12時前には、終わってしまうのね(^^;

仕方なく、ホテルまでタクシー。

チェックインしたら、今日(もう日付は変わっていますが…)最後のミッション、「お風呂で温まる」
これ、大事です(^^)v
肥後橋アパホテルは大浴場があって、しかも2時まで入れるのが、ありがたい。

盛りだくさんの一日でした。