ちょっと早めのクリスマスプレゼント

蠍座は「力こぶ」。』

いただきました、シュトーレン
しかも、なんと、ヨコヤマさんの、です♪
うれしいな〜(^^)
もうずっと忙しかったり、あたまがぱーちくりんになったせいで、12月になったらシュトーレン、なんて何年も忘れていました。
今年は、パン屋さんの前を通った時に思い出したので、京都に行った時にでも探してみましょう、と思っていたところでした。
シュトーレンを作っているのは、ずっとパン屋さんだけだと思っていました。
それから、お勉強になったことがあとひとつ。
シュトーレンって、クリスマスの日まで飾っておいて、イヴの日に切り分けていただくものだと…
今まで信じていました。(それはパネトーネ?)
しかし!
本当は、クリスマスを待ちわびながらいただく、カウントダウン用のお菓子だったようです(^^;
そして、シュトーレンって、こんなにおいしいものだったのね、ということも知りました。