今日も京都でPart2・1日目

またやって来ました、京都♪

まずは東寺へ。

f:id:chari-de-go:20171108110048j:image

今回、五重塔は外から拝観するかたちでしたが、全体がよく見渡せて、逆に良かったかも?

講堂の立体曼荼羅も、ぐるり眺めて。

いつ来ても、いい眺めです(^^)

f:id:chari-de-go:20171109193941j:image f:id:chari-de-go:20171108110303j:image

リニューアルした観智院。五大虚空蔵菩薩愛染明王様は健在です。

京都に通い出して、30年ほど経ちますが、ガイドブックに必ず載っている有名店でありながら、行列のできるお店としても有名なので、なかなかご縁がなかった『グリル小宝』。

今回やっと行けることとなりました!

f:id:chari-de-go:20171108110341j:image f:id:chari-de-go:20171108110432j:image

「ザ・洋食」といったランチのセットをいただきました♪おいしゅうございました(^^)

今回は、聖護院をゆっくりと拝観。

細見美術館の展示には、秘密のからくりがあって、ちょっと難しかったかな??(^^;;

次は、2回目の『国宝展』。今日は、トラりんのお出ましはありません(涙)

今回の目玉は、なんといっても『金印』ではないでしょうか?

中に入ると、金印のための行列がありました(笑)

見た感想は…

「小さい!」

でした(^^)

夕食は、これもまた期待が大きい

『チェネッタ・バルバ』

f:id:chari-de-go:20171108110553j:image f:id:chari-de-go:20171108110637j:image f:id:chari-de-go:20171108110707j:image

前回、ランチで受けた衝撃、あの関東では出せない繊細な美味しさは、ディナーも変わりません!

お野菜は、ご主人が作っている、無農薬野菜。

でも一番は、水が違うことなのかな?

大満足で、今回のお宿がある伏見へ移動。

さあ、明日は25年ぶりのお山へ…