修行

蠍座は「ふんわり」。場を包み込むようなムードメーカー。』

朝10時に、駿河台のアテネフランセへ。
四半世紀ぶりにお世話になります。
この間電話で聞いた時には、クラスは3人ぐらいと言われたので、開講されるかどうか心配でしたが、ふたを開けてみると全部で7人。先生は、若い女性です。
他の方たちは、皆さん都内から。おのぼりさんは、私だけ(^^;;
しかもクラスの年齢層が高くて、半分は50代以上。ちょっと安心しました。
さてここで大事なことに気づきました。
…授業はフランス語で行われます。
文法も、ほとんど忘れているし、ついて行くだけで精一杯です。
ほんとに授業というより修行です。
がんばらなくちゃ。
帰りにそのまま千葉そごうに移動して、今日最終日のフランスフェアへ。
ブルターニュのクレープをいただきましたが、ギャルソン・クレープに一票❗️
会場を一周して、ノンアルコールのシードルと、私の大好きなお菓子を買って帰りました。