雅叙園へ

蠍座はすばらしい「シェア」ができるような日。分かち合い、自分のものにする。』

目黒雅叙園で、書家の金澤翔子さんの展覧会があるというので、めったにない機会ですから行ってきました。
「百段階段」に沿ったお部屋に、書が展示してあります。
それぞれのお部屋も、昔のバブリィな感じ?格子や天井画など、凝りに凝っています。
書からは、彼女のエネルギーを感じ取ることができます。
作品として申し分ないので、あえて「ダウン症の」という枕詞は要らないんじゃないかな〜、と思いました。
同じく書の道を歩んできた、彼女の母親のコメントもいっしょに展示してありました。
自分の気持と戦って、折り合いをつけていくまでの苦しさがにじみ出ています。
いろいろなことを考えさせられた展覧会でした。
帰りに遅めのアフタヌーンティーで、ほっとひと息。
思いがけず、楽しい午後を過ごすことができました♪