日本国宝展

蠍座は冒険的な航路を選ぶような日。』

ひさしぶりの上京。
今日から始まった国宝展を見に行ってきました。
混んでいて、入れなかったらどうしよう…と思いましたが、雨ということも影響したのか、空いてました。
おかげさまで、解説文を読みながらじっくり見ることができました(^^)
今回の展示のアイコンにもなっている、善財童子。実は国宝に指定されてから、まだあまり日にちが経っていない仏像のようです。
見ていて思ったのは、やっぱり仏像が一番好きなのね、ということでした。
見られる展示を全部回ったら、見応えがありすぎて疲れてしまったので、後髪を引かれつつも法隆寺館はパスしました。
金印の展示がある期間に、また来ることにしましょう。
さすがにその頃は混んでいることでしょう(^^;;