行くぜ!東北♪

蠍座は引き続き、人と会ったり会う約束をしたりする感じの日。遠くにいる人と、かも。』

なかなか行く機会がなかった東北地方。このたびやっとご縁ができました。
まずは、初めてになります山形。
予定になかった山寺、なんと行けることに!
朝一番でしたが、気温がどんどん上がって、いきなり汗だくだく…(^^;;
でも、満足です♪
次は寒河江市慈恩寺。特別公開の最終日だそうで、すごい人です。いいお顔の秘仏やいろいろな仏様、もっとゆっくり拝見したかったのですが、残念。
また見に来たくなりました。
楽しみにしていたさくらんぼは、微妙に時季を過ぎてしまったようで、全く見当たらず。これまた残念でした。
次は、米沢市に移動して上杉家にゆかりのある神社と博物館、どちらもかぶとと旗の意匠が楽しくて、一覧の図が欲しいくらい。洛中洛外図を危うく見逃して帰るところでした。
米沢に来たからには、やはり米沢牛でしょう(^^)
お肉は想像以上の柔らかさでした。
お腹いっぱいのあとは、山形を後にして、目指すは会津坂下の恵隆寺。
全くノーマークでしたが、お堂の中に入ってびっくり!大きな千手観音さまと、脇を固める二十八部衆と風神・雷神さま…
圧倒されて、しばらく見入ってしまいました。
十文字屋の激盛りソースカツ丼を見ながら、喜多方ラーメンで早めの夕食。
帰り道でスコールのみそぎ(?)を受け、無事に帰宅〜(^^)
京都以外の仏像も、これから気にしてみなくては…
今回の東北ツアーに連れて行って下さった師匠に感謝♪です。