今日から冬休み

『今日は蠍座の月。従って、蠍座が「主役」のようなもの。このところたくさんの言葉を語り、聞く、という、肉厚なコミュニケーションが続いているが、今日は特にそこに「伝わってくる、伝わっていく」という手応えが強いかも。
兄弟姉妹とか身近な人とのやりとりもとても密度が高い。距離を超えて、あるいはとても近い所から伝わってくることが多い。このところずっとコミュニケーションの強調された形になっているけれど、今日は特にその勢いが強い。一つのピークのような感じ。
中には、自分がメッセンジャーとなって何かを結びつける人もいるかも。当たり前に思っているもののなかに哲学がきらめいて、発見がある。小さなアクションが生み出す、目に見えない大きな波及効果。軽やかなようで、実は根の深い紐帯。』

二度寝したのはいいけれど、起きたのは2時近くでした。
引きこもるつもりで、もう昨日のうちに買い出しは済ませてあるので、心配無いのですが、この時間ではもう何もできません。
大量の紙ごみをシュレッダーにかけて片づけていたら、もう晩ごはんの時間。
お部屋の片づけまでまわりませんでした。
明日は、年賀状書かなくちゃ…