いざ、黒部

蠍座は「居心地」を心で創造するような日。 』

通勤ラッシュの中を、おとん・おかん連れてまずは東京駅へ。
快速はグリーン車でクリア。
朝ごはんのパンとコーヒーを買って、0812発の長野新幹線に無事乗り込みました。ほっ。
ほとんどの人は軽井沢で降りてしまったので、終点の長野ではゆっくり降りられました。
予約してあるバスで、大町を経由して黒部アルペンルート入口の扇沢に向かいます。
扇沢駅で、明日の立山駅までのチケットと交換、無くさないようにしないと…
トロリーバスに乗って、着いた先は黒部ダム
やっと来られました(^^)
ちょうどお腹が空いていたので、せっかくですから「ダムカレー」も食べました。
ダムの放水を見たあとは、ロープウェイ、トロリーを乗り継いで最高地点の室堂へ。
ぐるりと散策をして、バスで今日のお宿がある弥陀ヶ原まで下って、今日の行程は無事終わりました。
一般車両が入って来ないので、ヒルクライムなんて良いかも…なんて考えていたら、たまたまつけたテレビでやっていたのが、なんと、ヒルクライムのドキュメンタリー番組でした。しかも、すでに今年初めてイベントをやっていたとのこと!
いや〜、考えることは皆同じ!?
楽しみにしていた、星空と富山市街の夜景は、雲がかかってしまって見えませんでした。残念。
明日は雨になるそうな…