千葉の仏様たち

蠍座は大事なものを熱意を持って 大事にしてる感じの日。 』

雨ですが、ふらふらしますが、ずっと楽しみにしていたので、仏像を見に千葉市美術館まで行ってきました。
日蓮さまのお膝元ですし、お寺は千葉にもたくさんあるのですが、そういえば千葉のお寺で仏像巡りをしたことってないかも…
(公開していないから?)
とにかく、仏像といえば京都、奈良で、あまり千葉のお寺のは意識していませんでした。
来て良かったです。
彫りが荒かったり、痛んでしまった仏様もいましたが、おなじみの四天王像を見つけたときには、思わず顔がほころんでしまいました。
(いつ見ても、靴というかブーツがかわいい(^^))
長谷川等伯の若い頃の絵も見られましたし、初代・伊八さんの彫刻も間近に見ることができて、なかなか千葉も捨てたものじゃないな…と、にやにやしてました。
無理して来た甲斐がありました(^^)v