1day京都

蠍座は「任せる」ことでうまく転がっていくような日。 』

恒例、日帰り京都の旅。
今時分に行くのは初めてかも。
桜のシーズンが終わって、葵祭までのエアポケットのような時期。
…それでも団体さんや修学旅行の学生さんたちはいっぱいいるけれど(^^;
今回の天気予報も、最近流行りの(?)くもり時々雨だったけれど、当日はいい天気過ぎて暑いくらいでした。
ず〜っとご縁のなかった東寺、じつは仏像のサイズが大きくて、圧倒されました。
でも面白くて、一日ずっといてもいいかなと思ったほど。
一方、今回印象がガラリ変わってしまったのが、太秦広隆寺の半迦思惟像。
収蔵庫や周りのたたずまいも立派になっていて、驚きました。
20数年前と比べると、なんだか「遠くへ行っちゃったのね」という感じでした。
今回はほぼ仏像の旅でした。
相変わらず、全部とっちらかって、あたまぱーちくりん、おまけに日本史のバックグラウンドがほとんど無い、ときているのでもったいない気もしますが…
でも、仏像って仏様のお姿を、わかりやすく見える形にしてくれたものだと思うので、それだけでも面白い。
勝手にキャラ設定して、勝手なこと言ってますけどね…(^^;