1day京都

蠍座は 「描く」。』

6時品川発の新幹線で、京都へ。
寝不足だったので、行きの車中で寝て行こうと思いましたが、寝られる訳がありません(笑)
京都に着いたら、地下鉄とバスでまずは上賀茂神社へ移動。
お腹が空いたので、神馬堂のやきもちで補給です。香ばしくておいしい。
こんなに朝早い時間に来たのは初めてなので、お馬さんに会えるかしらと思ったのですが…いませんでした〜
お参りを済ませて、特別公開の社家(梅辻家)を見学。実は社家の町並みを見るのも初めてでした。
説明を聞くと、知らないことばかり。
社家とは何かに始まって、建物のことまで。
こういう風に奥が深いので、京都って何度来ても飽きないのでしょうね。
せっかくなので、西村家も駆け足で見てタクシーで三玲さん家へ。
2回目ですが、また新たな発見があったり、見終わってすぐにまた来たいと思ったり、不思議な空間です。
お昼はシェ・キクスイで、ひさしぶりにお魚のコースをいただきました。
もちろんデザートもいっしょに(^^)
一度アラカルトでいろいろ食べてみたいです♪
おなかがいっぱいになった後は、いつもは通り過ぎてしまう梨木神社の萩祭りに立ち寄ってみます。
萩は咲き始めのよう。
紫式部、廬山寺
伏見稲荷(お茶室、荷田春満旧宅、棟方志功の襖絵)
大極殿(琥珀流し、わらび餅)栖園
京都市博物館
伊勢丹