生きていること

蠍座は必要なものをたくさんもらえる日。』

今朝も朝から蒸し暑くて、なんだか疲れているので一日家にいた。
昨日のうちにお見舞に行っておいて正解でした。
尚衣さんからは、そうとう見かけが変わってしまったので、ショックかもよと言われていた。
でも、実際にお顔を見たら、たしかにだいぶほっそりしてしまったものの、覚悟していたほど悲壮な感じはなかったので、少しホッとしました。
「先生〜」と呼びかけてみても反応はなく、ぐっすりと眠っているという様子。
ここ数日は、こういう感じなのだそう。
いつ目を覚ましてもおかしくないような雰囲気なのですが、意識が戻る可能性はもうないでしょうとのこと…
なんだか信じられません。
こういう姿を目にしてしまうと「脳死は人の死」なんて言えなくなってしまいます。
手だって、握ると温かいのに。
会話はできませんでしたが、今までお世話になったことのお礼は伝えてきました。
本当に、ありがとうございました。