ほんとうに紙一重

蠍座は自由な連想で話をつなげていくような日。』

朝日新聞の連載で、頭に外傷を負った人のリハビリの話が出ている。
話すこと、考えることはできたので、事故後も仕事に復帰できると思いきや、なかなか難しいということ。
今日久しぶりに会った人の知り合いにも、バイクの事故でハンデを持つことになってしまった方がいるそう。
私も事故の後、自分で言ったことを忘れて、相手の人に迷惑をかけてしまったことが2度ほどあった。
そういうことは、もうない(と思う…?)けれど、いつか出るのかと思うと恐ろしい。
確かに、こらえ性や記憶力は落ちたけれど、急にキレるとかはないので大丈夫?
新しい職場で働き始めて、はや3ヶ月。
ここに来られるまで、たくさんの人の力を借りた。
どうやってお返しをしたらよいか、いまだにわからずに月日だけが過ぎて行く。