でぶ練・その2

蠍座は 力いっぱい動く感じがあるんだけ ど、決して直線的ではない。』

今日のメインは「かき焼き」。
3月までの期間限定なので、ここにいる間に行っておかないと。
志度までことでんに乗って移動。
(これで志度線乗りつぶしは、完了!(^^)v)
まずは志度寺へ。お寺に向かう道は、古い街道のようでいい感じ。
境内に入ると、お遍路さんたちがお経を唱えています。
ある種、独特の雰囲気があります。
今日の目的は、お遍路ではなく三玲さんのお庭。
どんなのかな〜?なんて、期待して入ってみたのですが…
荒れています(^^;
きちんと手入れをすれば、とても素晴らしいお庭なのでしょうけれど。
哀れ、というか残念すぎて悲しい感じがします。
けれど、お庭の規模を見ると、維持するにはお金がかかりすぎるので、あきらめざるを得なかったのかな。
お寺を出て、平賀源内さんの記念館に入ってみました。
「エレキテル」の人、ぐらいの印象しかなかったのですが、なんと多才な人!
今で言うと、オタッキーでマニアックなひと!?
意外でした。
生家にも寄って、薬草園をぐるりと見たら、いざかき焼き♪
まず最初のカキフライに感動!正直、これとご飯とお味噌汁でも十分なぐらい!(^^)
また来たい〜
海の幸で、おなか大満足のあとは、街中に戻って玉藻公園
予想外のスケールの大きさに、びっくり。
さすがに国の財産は、きちんと手入れがされていますね…
志度の三玲さんのお庭と比べてしまいます。
普段は行かない、観光スポット巡りも、なかなか楽しいものです(^^)
屋島や八栗のお寺にも行っておかなくちゃ。