いざ岡山

蠍座は「喜」。』

思い出してよかった!
長谷川等伯雪舟流」の展覧会が岡山県立美術館で開催されるのを、年末にチェックしていたのですが、ずっと忘れていて…
何かの拍子で思い出し、行ってみました。
2010年にも、東京で展示会があったのね(^^;
会場を歩いていると、見覚えのある柄のふすまが見えたので、あら?と思って近づいてみると…
…やっぱり!
間違いなく重森三玲のデザインでした。
三玲は、岡山県出身だそうで、それが縁で書院のレプリカが公開されていたのでした。
こんなところで出会えるなんて(^^)
何だか得した気分でした。
美術館を出たら、日本三名園のひとつ、後楽園へ。
せっかく入ったのに、梅はまだつぼみ。
野焼きをしたあとだったらしく、何だか殺風景で残念でした。
外に出て、またふらふら歩いていると、いい感じのケーキ屋さんがあったので、ちょっとひと休み。
次は倉敷まで足をのばしてみよう。