日帰りで京都へ

蠍座は目新しいことの多い日。身近な人の愛情の大切さを味わうような感じも。』

高松に来てからは、初めての京都日帰りツアー。
今回は東寺の「終い弘法」に合わせての京都行きです。
朝、二番目に早いバスに乗るため、JRの始発で高松駅へ。
まだ暗いよ〜
ガラガラだと思ったのに、けっこう人が乗っていて、びっくり。
バスの座席は行きも帰りも「1A」。
かぶりつき〜(^^)
初めて淡路島の風景を見ました。
京都に入ると、鳥羽街道ノロノロ
東寺の前で降りられたらいいのに〜、なんて思いつつ外を見ると…
すごい人(^^;
警察まで出ている。
これを見て、予定変更〜、となりました。
塔も見たし、まあいいかな?
「また今度」ね(^^)
ちょうど髪を切りたかったので、四条の美容室へ。
予約なしでOKって、ありがたい。
今日はそれほど待たずにラッキー♪
すっきりした後は、お昼ごはん。
「カフェ・バスティーユ」の豚肉のソテーをいただきます。
お肉の下に、フライドポテトがたくさん敷いてあって、気分はパリ♪
まったりしたあと、近くの喫茶店へ。
「火裏蓮花」
ここは、路地の奥にあるのでいつも見つけられなくて、リベンジリストに入っているところ。
今日も周りを二周ほどぐるぐるして、あきらめて帰ろうとした瞬間!
路地の間取り(?)が書いてある貼り紙を見つけました。
あった〜(^^)♪
ひとりでやっているので、だいぶお待ちになると思いますが、と言われてちょっと迷いましたが、のんびりすることにしました。
カプチーノ、おいしかった。
今回も、寺社仏閣には寄らずに来たので、せめてものつぐないに(?)六角堂に寄ってお参りしました。
あとは下って、バスの出発までお買い物。
無事バスに乗り、次は最後のミッション、室津PAで淡路産の玉ねぎと鳴門のわかめをゲット!
あ〜、楽しかった(^^)
これで無事に年を越せそうです。