今日も伊八めぐり♪

蠍座は人の広がりの中にいる。自分が属しているコミュニティの存在を、自分を縛る ようなものとしてではなく、なにか草原のような気持ちのいいものとして感じられるんじゃないかと思う。』


今日も房総方面へ。

勝浦のひな祭りを見に行くのは、初めて。
ずっと来たかったので、うれしい♪
しかも、自転車で来られたことが、二度うれしい。

石段に、たくさん並べられたおひな様をはじめ、日本にひと組というペコちゃんびなまで。

予想外の「金目汁」もいただけて、ラッキー♪

その後は、いつものように「伊八めぐり」。

もうすでに、けっこうな数のお寺や神社をまわっているので、いつどこの伊八作品を見たのかが、バラバラになりつつある状態…(^^;

その中で、今回圧倒されたのが、初代伊八の竜と麒麟の彫刻。
独立してすぐの「デビュー作」であるのに、北斎の絵に見られるような、あの波の形がすでに彫られている!

説明を聞いて、間近で作品を見せていただくと、初代の凄さが更に伝わってきます。

うれしいことに、この日のお昼は「幸七」。
ここにもまた、来ることができたなんて♪

「鴨せいろ」、おいしかった(^^)

それにしても、何故かお寺までは激坂のアプローチが多いような…(^^;

見て回る程に、もっといろいろと知りたくなる伊八作品。

一通り見たとしても、また見たくなるのでしょうね。

あと、「お気に入り」ができて、何度も通ってしまったりとか。

千葉在住で、よかった〜。