苔観に京都へ

今回は、今ブームの(?)苔がメインです。

まずは、以前行った白龍園へ。

あれから「苔ごころ」に火がついたようなものです。

出町柳から嵐電に乗って二ノ瀬駅で下車、ですがまだ開園まで時間があるので、途中の岩倉で降りて実相院へ。

f:id:chari-de-go:20190613170705j:image f:id:chari-de-go:20190613170702j:image

姿は見えませんが、カエルさんの鳴き声が聞こえます♪
f:id:chari-de-go:20190613170659j:image

岩倉駅まで戻って、白龍園へ。

f:id:chari-de-go:20190613171017j:image f:id:chari-de-go:20190613171025j:image f:id:chari-de-go:20190613171023j:image
f:id:chari-de-go:20190613171028j:image f:id:chari-de-go:20190613171020j:image

この時期にしては乾燥しているのか、苔の生え方が今ひとつ…という感じです。

でも、このお庭の佇まいを味わうだけでも来る価値はあると思います。

いい所だ〜(^^)

お昼は、出町柳に戻って『浅井食堂』に入ってみました。

f:id:chari-de-go:20190613171821j:image f:id:chari-de-go:20190613171818j:image

もう「ザ・洋食屋さん」、超ストライクでした!

ご近所の方たちでしょうか、並んでまで食べに来る気持、わかります。

お腹いっぱい、大満足の後は『ふたば』からの阿弥陀寺

f:id:chari-de-go:20190613172445j:image

6月2日は信長忌ということで、信長に熱い想いを寄せる方々がたくさんいらっしゃっていました。

日本史はギリギリ高卒レベルの私が、同じ場所にいるのもなんだか申し訳ないので、早々にお寺を後にしました。

バスと嵐電御室仁和寺へ移動。

初めて『旧邸御室』に向かいます。

f:id:chari-de-go:20190613173219j:image f:id:chari-de-go:20190613173224j:image
f:id:chari-de-go:20190613173214j:image f:id:chari-de-go:20190613173209j:image
f:id:chari-de-go:20190613173211j:image f:id:chari-de-go:20190613173216j:image

持っていらっしゃる人っているんだなぁ…

これを個人で維持していくのは大変だよね、といういつもの感想です(笑)

お宅はいい感じで、気に入りました♪

平成大修理の終わった、仁和寺観音堂で三十三体の仏様と観音障壁画を拝観。

仏様たちがフィギュアのようで可愛らしいので、ガイドブックも買いました(^^)

f:id:chari-de-go:20190613175024j:image f:id:chari-de-go:20190613175026j:image f:id:chari-de-go:20190613175030j:image

…令和はどんな時代になるのやら?

いつものように『ギャルソンクレープ』でおいしいガレットとクレープ、超美味ラタトゥイユをいただいて、今回の1day京都も無事終了〜♪