1day京都(コロナde自粛直前)

もうだいぶ前の話になりますが(^^;;

春に涅槃図を見に行ったお話でございます。

f:id:chari-de-go:20200705180348j:image

富士は日本一の山〜♪

f:id:chari-de-go:20200705180344j:image f:id:chari-de-go:20200705180351j:image f:id:chari-de-go:20200705180340j:image

久しぶりの転法輪寺

人が少ないので、貸切状態。

解説はテープでしたが、(はっ!テープはもう無いので、『録音』と言えば良いのか…)帰りにお寺の方(先代の御住職さん?)からお話を伺うことができました。

f:id:chari-de-go:20200705181222j:image

妙心寺では、浴室などを拝観。

お昼は、初めて行くレストラン『キッチンゴン』。

f:id:chari-de-go:20200705181534j:image
なんじゃこりゃ〜!おいしいよ〜♪

さすが京都。普通にある町の食堂が、このレベルです。

近くに、蔵之介さんのご実家である佐々木酒造さんがあったので、寄ってみましたが、残念ながらお休みでした。

f:id:chari-de-go:20200705181947j:image f:id:chari-de-go:20200705181950j:image

等伯さんの涅槃図のある本法寺へ。

f:id:chari-de-go:20200705182134j:image

やっぱりお上手〜(^^)

ふたばで豆もちなどを購入して、鴨川デルタでinaさんを偲びます。(言われた通り、ちゃんと働いてますよ〜)

真如堂でも涅槃図を拝観。

清水寺にも行ってみましたが、まあ空いていること!でも、これくらいの人口密度の方が、私は好きなのですが…

ふと見ると、スヌーピーショコラのお店があるではないですか!

これは入らなくてはです。

f:id:chari-de-go:20200705183132j:image f:id:chari-de-go:20200705183129j:image

やった〜!これで嵐山店と併せてコンプリートです(^^)v

お店を出ると、何やらお囃子のような音が。

f:id:chari-de-go:20200705183637j:image f:id:chari-de-go:20200705183634j:image f:id:chari-de-go:20200705183629j:image

あとで調べると『青龍会』という、年に5日だけの行事だそうです。出会えてラッキー♪

f:id:chari-de-go:20200705183944j:image f:id:chari-de-go:20200705183931j:image f:id:chari-de-go:20200705183934j:image
f:id:chari-de-go:20200705183940j:image f:id:chari-de-go:20200705183937j:image

桜もちらりと見ることができて、ちょっとお得な清水でした。

ギャルソンクレープでお腹いっぱいになって、帰路に着きました。

 

この後、結局桜も見に行けず、葵祭祇園祭も中止…今度京都に行けるのは、いつのことになるやら。