コンカツしに行きました♪

最近は、すっかり『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生として有名な、香川照之さんを昆活マイスターとして迎えた『昆虫』展を、上野まで見に行ってきました。

f:id:chari-de-go:20181002110804j:image

先日『藤田嗣治展』の帰りに、行こうかどうしようかと迷ったりしていたのですが、黒ちゃんのツイートにも背中を押されて、台風一過でダイヤも乱れまくりの中の『昆活』です。

博物館に向かうと、家族連れが多いようです。いくら、閉幕間近で見る価値のある展示と言っても、そんなに学校を簡単に休ませていいものかな?と、思っていたら、10月1日は都民の日…でしたね(^^;;

f:id:chari-de-go:20181002111745j:image f:id:chari-de-go:20181002111826j:image f:id:chari-de-go:20181002111917j:image

音声ガイドも借りて、ひとつひとつ展示を見て行きます。

楽しい!

コレクターの方や、研究者、そして香川さんの「昆虫愛」がひしひしと伝わってきます(^^)

f:id:chari-de-go:20181002112252j:image f:id:chari-de-go:20181002112305j:image

そういえば、私も小さい頃昆虫採集やったり、クワガタ、カブトムシ飼ってたよなあ…ルリチョウの標本も、確か家にあったはず?と、香川さんの年表を見ていろいろ思い出しました。(同い年なので、リアルタイムで比べられます♪)

そうそう、私も昆虫好きじゃん🐞

見に来て良かったです!