中銀カプセルタワー

黒川紀章さん設計の『中銀カプセルタワー』の見学ツアーに行ってきました。

f:id:chari-de-go:20180704204632j:image f:id:chari-de-go:20180704204649j:image

昭和の時代から、首都高から見える姿が、ずーっと気になっていました。

ワンルームマンションができるよりも、もっと前の時代からあって、ワンルームよりも先端を行っていた建築。

数年前に「取り壊しが決まった」と聞いたような記憶があって、もう閉鎖されているものだと思っていたら…

なんと!つかぽんさんのTwitterで、見学ツアーがあることを発見!

予約の仕方などを教えていただき、早速申し込んで行ってきました。

f:id:chari-de-go:20180704204806j:image f:id:chari-de-go:20180704204829j:image f:id:chari-de-go:20180704204855j:image

建築雑誌で見た、オリジナルの状態で残っている部屋はもう無く、オーナーがそれぞれリフォームして、住居やオフィスとして使っている様子でした。

残念だったのは、水回りの傷みが酷くて、排水のトラブルや水漏れが多く見られたことです。

配管が収まっている部分には、(狭さもあるので)人の手が入れられず、朽ち果てて行くがまま、という感じ。

部屋一つ一つはモジュールになっているので、配管系も交換できるようにまとめておいたらよかったのになぁ、と思いました。

ただ、新橋から徒歩圏内という立地の良さと、話のタネになる(笑)ということで、今でも人気の物件とか。

水廻りさえしっかりしていれば、私も欲しいです(^^)