仁和寺展ふたたび

2/14から展示が始まった、大阪・葛井寺の国宝「千手観音菩薩坐像」を拝みに、この寒さの中、出かけてまいりました。

自分でも驚きましたが、10時前には東博に到着。10分ほど並んで中に入れました(^^)

2回目なので、今回は仏像メインにしました。

千手観音像、本当に手が千本あるとのこと。細い手が『束』になっていて、圧倒されます(^^;;

33年に一度開帳される仏様とか、眼病快癒の仏様など、何度も行ったり来たりして、これでもう思い残すことはございません。

外に出ると、長い入館待ちの列が出来ていました。

「東洋館」に寄ってみると、来たことがないと思っていましたが、以前来てましたね(^^;;

イベントのコーナーで呼び止められたので、チベットの占い(羊のかかとの骨4つを転がして、その向きの組み合わせで運勢を観るもの)を試してみましたが、予想に反して(?)なかなか順調で良い様子。

ちょっといい気分で東博を後にしました。