仁和寺と御室派のみほとけ展

と、長い名前の展覧会を観に、上野の東博まで。

いや〜、寒かったですが、空いていたし実は興味のなかった書物の『三十帖冊子』を全巻見ることができて、超ラッキー!

なんといっても「国宝」ですし、空海さん直筆部分もあります‼︎

それに、全巻公開となるのは今週いっぱいとのこと。

なんということでしょう!

あの、細かく整然と書かれた文字には圧倒されますが…(^^;;

再現された観音堂は、何故か撮影OK!

レプリカと思っていた仏像は、本物だそう。

f:id:chari-de-go:20180127230642j:image f:id:chari-de-go:20180127230718j:image

後期に公開される仏様もあるそうなので、これはもう一回行ってもよさそう?

仁和寺のお宝を、東京で見るのも不思議な感じがしますが、いろいろ持っていらっしゃるお寺だなぁと思いました。