初詣ライド

久しぶりの自転車、ということで前夜から心臓バクバク…

こわいよこわいよ〜、ということで、フラペで乗れるようにとお願いしました。

あとは風か…何年か前につらい目ににあいましたからね。

諸事情で、初日の出は拝めませんでしたが、朝焼けはちらりと見えたので、良しとしましょう。

恒例の、鹿島神宮、息栖神社、鹿島神宮のトライアングル+成田山新勝寺、そしてうなぎ屋さんと巡ります。

まずは鹿島神宮

奥の院から。

f:id:chari-de-go:20170103212946j:image

要石。この前のような地震が起きませんように…

f:id:chari-de-go:20170103213147j:image f:id:chari-de-go:20170103213219j:image

f:id:chari-de-go:20170103212724j:image

たたずまいが好きな、息栖神社。

お参りする人が増えてる!

f:id:chari-de-go:20170103213455j:imagef:id:chari-de-go:20170103213509j:image

「忍潮井」の「女瓶」「男瓶」。

はたして、見えているのかいないのか?

f:id:chari-de-go:20170103213942j:image f:id:chari-de-go:20170103214001j:image

香取神宮は、すごい人出!お参りのシステムが変わった?のか、並んだらしばらくかかりそう…。

f:id:chari-de-go:20170103214505j:image

お守りをいただく、という体で出口から入って後ろ側からお参りしました。

こちらの要石。

f:id:chari-de-go:20170103214532j:image

いつものおだんごをいただいて、小休止〜

f:id:chari-de-go:20170103214657j:image

成田へ移動して、お参りの前に、今年は、駅を挟んでお寺と反対側のうなぎ屋さんへ。

f:id:chari-de-go:20170103214931j:image

…ふわふわして、おいしかったです♪

お腹も満たされたので、歩いて成田山へ。

ここも相変わらずすごい混雑です。

小一時間かかって、無事お参りを済ませて、仏様を拝んで帰りました。

今年は、皆健康に過ごせますように。

こうして無事にお参りができたことに感謝です☆