行ってきました♪

2日前の話ですが…(^^;;
行っちゃいました、延々並ぶと評判(?)の、「若冲展」。
前売りチケットは、取りやめてしまったので、まずチケットを買うために40分だそう…
実際には30分弱で買えました。
さ、ここからが勝負です。
列の最後尾、240分待ちの看板の下に並びます。
はぁ、ここから4時間かぁ…
アドバイス通り、本ももってきましたが、下を向いて移動しながら読むと、目が回るので、止めました。
手持ち無沙汰なので、一方的にLINEを送ったり。
ラッキーなことに、返信が来たので、やりとりして、だいぶ気がまぎれました。ありがたいありがたい(^^)
こうしてきっちり4時間、やっと建物の中に入ることができました。
見所がわからないともったいないので、普段は借りることの無い、音声ガイドを今回は頼りにしてみました。
(ガイドの声は、中谷美紀ちゃん)
ふすま絵は、いざとなったらまた京都に行けば良いので、アドバイス通り、勝負は上階!特に個人蔵の作品については見逃せません。
ただもう、みんな作品の前にべたーっと張り付いて動かないので、すき間を見つけて、ぐりぐりと最前列にねじ込んでの鑑賞。
あ〜、もうもみくちゃにされても見に来る価値があるものだなぁと思いました。
時間が許せば、夜まで居たかったですが、病院の面会時間のしばりもあったので、ここで退散。
疲れましたが、いい息抜きができました♪