1day京都 茅の輪くぐり

梅雨前線の影響で、雨風強いようですが…

早いもので今年も半分終わってしまうので『夏越の大祓』のために京都へ行ってきました。

四条の「菅大臣神社」からスタート。

f:id:chari-de-go:20190703150815j:image

上賀茂神社

今日は、神山号とは会えませんでした…

この頃から雨脚も強くなってきました。
f:id:chari-de-go:20190703150757j:image

ご無沙汰しておりました、今宮さんです。

『おもかる石』の手応えは…

今回も微妙でした。
f:id:chari-de-go:20190703150831j:image
f:id:chari-de-go:20190703150754j:image

おみくじは、なんと『大吉』!

引き続き、がんばります。

お約束の「かざりや」さんであぶり餅〜♪
f:id:chari-de-go:20190703150835j:image

総神社。
f:id:chari-de-go:20190703150828j:image

からの、「中華のサカイ」で冷やし中華と焼飯、餃子のゴールデントライアングルなお昼ごはん(^^)

いつ食べても安定のおいしさです♪

北野天満宮ですが、茅の輪はありませんでした…残念!
f:id:chari-de-go:20190703150804j:image

出町ふたば」を経由して、「下御霊神社」。

雨がまた強くなってきました。
f:id:chari-de-go:20190703150800j:image

バスで下って、「市比賣神社」。

茅の輪をくぐり終わってから気づいたのですが、ここは「左回り→右回り→左回り」ではなくて「右回り→左回り→右回り」の順にくぐるのだそうです(汗)
f:id:chari-de-go:20190703150812j:image

ま、神様はそんなことでは怒らないでしょう(^^;;

「文子天満宮」。

北野天満宮」の前身にあたる神社だとか。
f:id:chari-de-go:20190703150819j:image

瀧尾神社。

龍がうねっています(^^)
f:id:chari-de-go:20190703150845j:image
f:id:chari-de-go:20190703150849j:image

熊野神社

オオクスノキからパワーをいただきました。
f:id:chari-de-go:20190703150806j:image
f:id:chari-de-go:20190703150856j:image

安井金比羅宮

悪い縁は、消えて無くなれ〜!
f:id:chari-de-go:20190703150825j:image

恵比寿神社では、戸をトントンして神様にお願いしてきました。
f:id:chari-de-go:20190703150851j:image

目やみ地蔵でお参りして、三条の「ARROW TREE」で桃ジュースをアペリティフがわりにして、焼肉『弘』に突入!
f:id:chari-de-go:20190703150810j:image
f:id:chari-de-go:20190703150838j:image

肉の日限定のセットと、ヒレ肉を堪能しました。

後半戦も、これで乗り切れそうかな?