苔の世界へ!

新しい沼の入口となるのか…!?

f:id:chari-de-go:20190618163327j:image

5月に『マツコの知らない世界』で放送された、苔好き俳優の石倉良信さんと、苔のアトリウムを制作・提案している、苔クリエイター石河英作さんのトークショーを聴きに(観に)行ってきました。

題して『バーチャル苔さんぽ』!

会場も以前『夜の街を徘徊する』で訪問した『オザキフラワーパーク』ということで、なんだかマツコちゃんに導かれて(?)来てしまったような感じです(^^;;

ご本人達は「Deepな世界」だとおっしゃいますが、なんのなんの、他にも廃道とか廃線とか「沼」はいっぱいあるのでございますよ(^^)

お話の内容は、観察の仕方や珍しいコケの紹介、お二人が苔にはまっていったいきさつやなど、苔の実物や顕微鏡で観察する時間もあったりして、思った以上に楽しいものでした♪

お話の中で印象に残ったのが

「よく、私サボテンでも枯らしちゃうんですぅ〜、という人がたまにいますけど、それはね、気にしていないからなんですよ」

というひと言。

はっ!(それ私なんですけど…)

そっか、枯れちゃうのは存在を忘れてしまって、水をやらないから。

ああ、そんな簡単なことに気づかなかった私、おバカ…

今までたくさん枯らしちゃってごめんなさい!

会場を出るときには、気づいたら『コケ図鑑』を手にしていました。(もちろんお買い上げ♪)