上京ものがたり

春分の日を過ぎてすぐの「戌の日」は産土神にお参りをすると良い、と目にしたので、おあずけになっていた『コルビュジエ展』と合わせて上野に行ってきました。

生まれた産院のある土地の氏神様ではないのですが、名前をつけていただいた神社ということで、こちらで良いのでしょう。

f:id:chari-de-go:20190323144206j:image

下谷神社にお参りをして、本籍地にもなっている家を訪ねてみることに。

お銭湯は、そのまま。

周りは高層マンションに囲まれていました。

f:id:chari-de-go:20190323144225j:image

残念ながら、住んでいた家は壊されて駐車場になっていました。

数年前のGoogleマップには載っていたのですが…

上野駅に向かう途中にあった桜、この日は暖かかったので、だいぶ咲いていました。

f:id:chari-de-go:20190323144247j:image

それと、お約束の営団の車輌基地(^^)

(あ、いまは『東京メトロ』ですね(^^;;

f:id:chari-de-go:20190323144301j:image

上野駅を抜けて、上野公園へ。

今回の展覧会では館内一階部分も撮影OKでした♪

f:id:chari-de-go:20190323144317j:image f:id:chari-de-go:20190323144335j:image

そうそう、いつかフランスのコルビュジエ建築を見て回る、というのが夢だった気が…

クロちゃん情報で、東京駅一番街での『チコちゃん』のイベントには、整理券が必要!ということでしたが、通り道なので、様子を見に行ってみました。

…やはり整理券順に入場という状態だったので、記念写真だけ撮って退散しました。

f:id:chari-de-go:20190323144350j:image

暖かかったので、調子に乗って歩いてしまったのか、家に着いたら速攻ダウン!でした。とほほ。