埼玉は遠いよ…

先日帰国したばかりのイトコの父親が亡くなったということで、日曜日の夜狭山まで行ってきました。

西武線自体、乗るのは久しぶり。

行きは新宿線、帰りは池袋線で、それぞれ『レッドアロー号』を使う予定でしたが、なんと!行きの新宿線が人身事故のため、アロー号運休…

急行を狭山市駅までちびちびと乗り継いで、やっとたどり着いた頃にはもうあたりは真っ暗。

駅も新しくなって、記憶にある駅とは全く違うものになっていました。

バスで斎場に着くと、身内だけでこぢんまりとお通夜が始まっていました。

そーっと合流すると、そこにはイトコの姿も。(さすがに今回は単身での帰国でしたが)

早めにおいとましようと考えていましたが、本当に意外なほど身内だけでしたので、精進落としも頂いて、イトコたちともしばらく話してきました。

帰りは池袋線経由で、東京駅まで戻ってきましたが、そういえば、まだおじがおばちゃんと結婚する前に、なぜか後楽園遊園地によく連れてきてもらったなあ…なんてことを丸ノ内線で思い出して、懐かしく思いました。

(自分のオヤジには一度も連れてきてもらったことがないのに…(^^;;

それにしても、久しぶりの埼玉はやっぱり遠いよ…

輪行してポタとかブルベに行ってたなんて、今となってはとても考えられませ〜ん!